2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ勉強中の身ですが

つい昨日までイケイケドンドンだったのが、今日という日が終わってみればこの惨状。株は恐ろしい。 一年前のちょうど今頃、社会勉強と小遣い稼ぎの為に始めた株取引。幾度となく暴落を見てきたけど、一瞬とはいえ日経平均がマイナス700円超というのは、少な…

たまには3次元にも萌えておかないと

最近更新をサボリがちなtrattoriaです。 どうもこんばんは。 年度末にまとまった出費が控えてるので、その費用の捻出のため怒涛のシフトを組んだバイトに励む毎日。しかも最近はお客さんの入りが良くて、18時に入って24時過ぎに上がるってな具合。 昨夜も家…

寒気内小低気圧

・冬季、日本海で発達した総観規模の温帯低気圧の後面にあたる場所に発生 ・衛星画像では対流性のコンマ状、あるいは渦状の雲システムが観測 ・正渦度極大域に対応し500hPa等圧面で確認 ・暖かい海水面からの水蒸気供給が発達に関わっているが詳細な原因は未…

新しい世界が開けた一日

今年度の成績が発表されたので大学逝って成績票を受け取ってきました。 括目せよ!この華々しいスク水Aの行進を!!!!※これより下は諸事情により見せられません。 どうもこんばんは、trattoriaです。 …サーセン、白状します。たまったま科目の配列が上手い具合…

美しすぎだろ、常識的に考えて

「父母ら十数人が公園でバーベキュー中、男児が池に転落死→両親に訴えられた紋別市、2475万円賠償へ」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/924857.html なんかさ、世の中狂ってるとしか思えない。この両親の顔を是非見てみたいものですね。自分の子供…

「桜花抄」についてもろもろ思ったこと

どうして新海監督の映画はこんなに心がざわめくのか。 背景が綺麗だから? 人物描写が素晴らしいから? 音楽が美しいから? 多分どれも正解。そして不正解。 背景・人物・音楽は映画を構成する要素としてはとても重要なもの。だけどそれだけじゃない。それだ…

桜花抄

"僕たちの前には 未だ巨大すぎる人生が 茫漠とした時間が どうしようもなく 横たわっていた" 誰もいない教室の電気を灯す瞬間 ゆっくり灯るグランドの水銀灯 電車の窓から見える真冬の風景 音もなく降り積もる雪 降り積もった雪を踏みしめる音 真冬のストー…

積乱雲の発達

積乱雲発達の必要条件 大気下層における暖湿な空気の存在 大気下層の暖湿気流を持ち上げる上昇流の存在 ・下層における気流の収束 ・地形による強制上昇 大気の鉛直不安定の存在

being(存在)

どうもこんばんは、trattoriaです。 世間はバレンタインですが、そんなことお構いナシに普通にバイトな一日。 そして今日の夕食↓ ピザ・マリナーラを作ってみました。 作り方↓ ①ピザ生地にピザソースを塗る ②チーズをてきとーに乗せる ③にんにくをスライスし…

ジェット気流と等高線の関係

実技にはジェット気流の解析問題が頻出。原則、強風軸は等高線に沿っているが、ジェット気流に沿って風速分布が変わっていると等高線を横切ることがある。 等高線が風下に向かって狭くなる場合 →強風軸は等高線の高い方から低い方へ横切る(南→北) 等高線が…

「こんにゃく」静・さえちゃんシナリオ終了

昨夜は「彼女とケンカしたぁ〜」と携帯で泣きついてきたダチにつきあって、一晩中飲んでました。 二人でドライブをしていたら、彼女のナビが下手でブチ切れたのが原因とのこと。 ・・・ ┐(´д`)┌ どうもこんばんは、trattoriaです。 とりあえず牛乳飲んで短…

narcissu 〜ナルキッソス

『♪あのうーみ あの街くぅわどぉわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜』 http://www.nicovideo.jp/watch/utzsTvnwbqGqc 最近ガチでiM@sが欲しくなってきました。 どうもこんばんは、trattoriaです。 これは新しい音楽ジャンルですね。ロリ演歌。このこぶし具合がたまらな…

冬型の気圧配置

山雪型 日本海側山沿い中心の大雪、落雷、吹雪による視程障害。 太平洋側の強い季節風と乾燥。一部に降雪もある。 里雪型 日本海側平野部中心の大雪、落雷、寒気内小低気圧に伴う現象。 局地的な豪雪、及び数日続く低温。

やることないから料理する

きしめん再生が日課になりつつある私trattoriaです。 どうもこんばんは。 ニコニコ動画でNursery RhymeのOP「true my heart」が祭になってることは以前書きました。 これね↓ http://www.nicovideo.jp/watch?v=utuaTN_GipwjI 順調に再生数を伸ばしていたので…

高潮

高潮の原因 ・風による「吹き寄せ効果」 風速が2倍になると海面の上昇は4倍 ・気圧低下による「吸い上げ効果」 気圧が1hPa下がると海面は1cm上昇 高潮の種類 ・天文潮 ・気象潮 ・吹き寄せ効果 ・吸い上げ効果 ※海面水位の上昇による気象災害の総称として 天…

「こんにゃく」宮穂・奈緒子シナリオ終了

教員志望者に対して教授から言われた春休み中の課題。 1.「教職教養」やっとけカス共 2.LaTeX勉強しろヴォケ 3.英語サボんなよクソオタ(ry … どうもこんばんは、trattoriaです。 実際は来年の6月に教育実習→直後に教員採用試験って流れなんですよね。だから…

天気予報の種類

短期予報 ・府県予報 一般に天気予報と呼ばれるもの。今日(今夜)、明日、明後日までの予報。府県予報区の一次細分地域に対して発表。 予報内容は、天気・風・降水確率・最高気温・最低気温・波浪 ・分布予報 全国を20kmメッシュに分割。24時間先(18時発表…

パルフェ -chocolat second brewに敬意を表して

金土日は三連荘でバイト。今夜は二日目。 青春の日々をバイトに費やすとは。俺の大学生活ってこれでいいのか… あれもやりたい、これもやりたい、あれが欲しい、これが欲しい。 …でも金がない。 こうして考えると世の中って金だなぁ…などと身も蓋もないことを…

注意報と警報

警報:「重大な災害」が発生する恐れがある時、警戒を呼びかけるために発令 大雨・大雪・暴風・暴風雪・洪水・波浪・高潮 注意報:「災害」が発生する恐れがある時、警戒を呼びかけるために発令 大雨・大雪・強風・風雪・洪水・波浪・高潮・濃霧・雷・乾燥・…

やべwwwニコニコ動画やめられねぇwwwwww

ウチの大学は私立なんですね。で、私立ってのは2月から受験シーズン。 後期テストも1月末で全て終わり。 つまりどういうことかというと… 2・3月の丸々2ヶ月が春休みという高校時代では考えられなかった長期休暇。 …とは言っても先立つものがなければ動きよう…