電車の中で


今から2時間ほど前ですかね。24日午後10時前ぐらい。


大学からの帰宅途中の総武線内、新小岩駅を過ぎたあたりだったかしらん。ipodでいい気分で「eclipse」なぞを聞いてた時。




♪月を浮かべたぁ水面は無表情に揺ぅうぼぁーーーーーーー!?




突如、強烈に背中を押されて驚いて振り返ると…



二人のサラリーマンが喧嘩してました _| ̄|○




どうもこんばんは、trattoriaです。


実はね、その時の俺、ちょっとっ払ってました。サークルの飲みで♪


酔っ払ってると不思議なもんで、自分はなんでもできるぜべいべー的な思考になるんですね。サラリーマンのお二方、凶器になりそうな傘を持っていた上、身長166cmの俺よりはガタイが良くて、まぁ恐かったですが、、酔いの勢いを借りて二人の間に割って入りましたよ。酒の力マンセー。


幸い電車内はほぼ満員だったので、周りの目を気にしてか、暫く睨み合った後お二人とも引き下がってくれました。






…しかし事が終わって思ったのが、、、周りの人のなんと無関心なことか。


俺が背中を押されて、振り返って、状況を把握して、ヘッドホン外して、そして二人の間に入るまで、5秒はありました。ヘッドホンをしていたので背中を押される以前の状況は分りませんが、それに至るまでの険悪なやりとりも入れれば実質5秒以上でしょう。でもその間、周りの人は二人の喧嘩を見てるだけ。それは俺が二人の間に割って入ってからも。


正義漢ぶるつもりはありません。正直に言います。俺も見ず知らずの人の喧嘩に巻き込まれるのはゴメンです。じゃあ、なんで仲裁に入れたかというと、俺が入れば周りの人もきっと手伝ってくれると思ったから。…他力本願でサーセン。だってしょーがないもん、腕っぷし弱いんだからさ。。。


………制止する素振りをした人がいたような気はしましたが………結局、声を出して俺と一緒に止めようとしてくれた人は最後まで現れませんでした。二人とも引き下がってくれたからよかったものの、あのままエスカレートしたら…どうなってたんだろ。。。


因縁を付けられた側の人でしょうか、俺が二人を分けた後「ありがとうね」と言ってくれました。素直に嬉しくはありましたが、、、でも、、、どうにも後味が悪かったです。


…そういや、こんな記事がありました。


“乗客、誰も通報せず” 特急車内で強姦 36歳解体工再逮捕…大阪
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/961294.html


今の世の中、これが当たり前なんでしょうか。世知辛い世の中ですね。。。



見ず知らずの他人の喧嘩を止めに入るような、そんな人間になる必要はありません。聖人君子じゃないんだから。その喧嘩に巻き込まれて、てめーが怪我するほど馬鹿な話はありませんよ。俺だって酒の力がなかったら、止めに入ってたか分らなかったし。


でもね、人が困っているのを見て、それに力を貸す優しさや思いやりを期待するのさえ無駄なことなのでしょうか。。。


俺の大好きな曲「そらのむこう」の一節




"ひとりでは出来ないことばかりでも、
みんながいればきっと出来るから…"




俺は弱い人間です。一人じゃ出来ないことばっか。大学のレポートひとつとっても人の力借りまくりだし。でも、でもね、、、みんなで力を合わせれば1+1を5にも10にもできるのですよ。


俺は電磁気学量子力学は苦手だけど、熱力学・解析学やベクトル解析は得意です。だから自分の得意分野を教え、自分の不得意分野を教えてもらい………そうやって今まで幾多の危機(!?)を乗り越えてきました。


きっとこれが力を合わせることなんじゃないかと思います。


それは馴れ合いとか、傷の舐めあいとか、群れるとか、そのいずれとも違うもの。ひぐらしなく頃に「祭囃し編」の最後の戦いもそうでしょ?各々が得意な分野で、その能力を最大限に発揮して強大な敵を打ち倒す物語。




あの電車内ではその力が得られなかったけど、それは"たまたま"であると思ってますよ。うん、、、そうであってほしい。誰の言葉だっけ、、、


"力なき意志では意味がない。意志なき力ではそれも叶わぬ。"


あの時の俺は"力なき意志"でした。それだけでは意味のない、ただの偽善。でも、もし再び今夜と同じ場面に出くわしたら、、、俺の足りない"力"を補ってくれる人がきっと現れてくれると、そう信じてます。




今晩はこんなとこで。


では、またノシ