2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気象予報士試験自己採点結果

学科一般 ↓↓↓↓ 12/15 なんとか合格 学科専門 ↓↓↓↓ 10/15 _| ̄|○ 実技 ↓↓ 多分40点ぐらい(ぉ ↑いや、それ以前に採点されないから_| ̄|○ いや、自分の無力さを思い知りましたわ。初級シスアドとはくらべものにならんぐらい難しい。ま、でも学科一般は合格し…

ニコニコ動画(β)

更新が空きました。まずは言い訳からwww 本当は日曜の夜に更新するつもりだったんですよー。 日曜は気象予報士の試験で終日吉祥寺。でも帰ってきたら速攻寝オチして、気が付いたら翌朝5時。あわてて当日の試験勉強をしてそのまま大学。 んで大学で試験を受け…

俺はやり遂げた…

「おいっ、どうした!?しっかりしろぉ!!」 「うっ…くっ、はぁはぁ、、、俺は…俺はやりましたよ…」 「くっ、一体どうしたんだ?こんな…こんなっ………」 「……俺はねぇ、やったんですよ、やり遂げたんですよ…。後期試験中に"こんにゃく"の凛奈シナリオをクリア…

予報精度評価

量的予報の評価 ①平均誤差(ME) ②平均二乗平方根誤差(RMSE) カテゴリー予報の評価 ①スレットスコア 「予報・実況ともになし」を除外した場合の的中率。比較的出現率の低い現象の的中率の評価に用いる。 ②バイアススコア 降水ありの予報回数を降水ありの実況回…

一つの曲に二つの歌詞

後期試験も佳境、そろそろ精神崩壊の兆しが出てまいりました。 でも今夜を乗り切れば土日という二日間の執行猶予ができる。 まぁなんとかなるでしょう、たぶん。 今までもなんとかなったし、大丈夫さ>俺 どうもこんばんは、trattoriaです。 こんな崖っぷち…

梅雨前線の解析

梅雨前線付近では気温の水平傾度が小さい 梅雨前線付近では大気下層(850hPa)における水蒸気の水平傾度が大きい(西日本〜中国大陸) よって等相当温位線集中帯の南縁が前線面に一致 気象衛星画像での積乱雲の集中帯(赤外画像・可視画像で明瞭) 300hPa面…

気分を盛り上げるにはやっぱコレ。やはり俺は腐れオタクです。本当にありがとうございました。

以前も書きましたが、俺は貧乏学生やってます。 生活費で一番大きいのは食費。昼は学食で仕方なしにしても、なるべく外食せず自炊。そんな時、バイト先(イタメシ屋)で得た知識が役に立つことがあるんだなー どうもこんばんは、trattoriaです。 という訳で…

台風情報の読み取り

暴雨域:25m/s以上 強風域:15m/s以上 最大風速:観測時刻前10分間の平均 ※最大瞬間風速は最大風速の1.5〜2倍に達することがある TW[Typhoon Warning]海上台風警報 最大風速64kt以上の風が吹いている状態、もしくは24時間以内にその状態になると予想される場…

仄かに香る石鹸の香り

ダチとの会話。 ダチ「なぁ、最近コレどうなん?(と言いつつ小指を立てる)」 俺「( ゚Д゚)ハァ?どーもこーもねー、すっかり干からびてカピカピよwww ナニも小便にしか使ってねーwww(つーか二次元で間に合ってるんだよねwww)」 ダチ「( ゚Д゚)ゴルァ!!それ俺が許…

日本海低気圧の特徴

日本列島は低気圧の暖域内に入り、南よりの強風が吹き荒れる。 北日本では暴風・大雨(暴風雪)になる。 日本海側ではフェーン現象で高温となり、春先の多雪地帯ではe:xx-large;">融雪洪水・雪崩に警戒が必要。 太平洋側では、暖湿気流の収束や地形上昇、対…

本当に閉鎖されるんでしょうか…

更新が一日空きました。 明日が後期試験の一発目、教職関連の期間外テストがアマリリス。 でも多分ダイジョブ。問題は来週〜再来週。テストの時間割考えただけで逃亡したくなる。。。 どうもこんばんは、trattoriaです。 量子力学 物理数学 電磁気学 大気物…

北東気流

特徴 三陸沖の太平洋上を吹走する間に、海面から水蒸気の補給を受け冷湿な気流に変質する。 最下層では海面からの顕熱供給により対流不安定だが、上空には逆転層があるため対流は発達しない。 キーワード 冷湿な気流 最下層 逆転層 脊梁山脈にせき止められる…

勉強場所

俺は自宅じゃ勉強できない人間なんです。 誘惑イパーイありますからね。PCがあればweb見たりゲームしたり。漫画もあるし、普段しないプレステもテスト前に限ってやりたくなる。。。 そんなことありませんか?普段はしないことでもテスト前にしたくなるってこと…

覚えておきたい距離・速度の関係

1NM = 1852m 1KT = 1NM/h 緯度1度 = 60NM = 111km 緯度10度 = 600NM = 1110km 24時間移動速度(KT) = 2.5KT x 移動距離の緯度の度数 とにかく今は塵も積もればの精神で。実技は解答文を完全に暗記するぐらいのつもりでやってます。

王立宇宙軍 -オネアミスの翼

どうもこんばんは、trattoriaです。 先日、ipodのイヤホンを替えたことをお話しました。 買ったのはコレ↓ http://wiki.nothing.sh/page/ATH-CK5 で、何の気はなしにこのイヤホンの評判はどんなもんかと思って、品名入れてググってみたわけですよ。そしたらど…

二つ玉低気圧

二つ玉低気圧がやってくる!!! 週末は大荒れのお天気。3連休、北海道や東北・北陸地方でスキーと洒落込む方には申し訳ないですが、今回も絶好のネタとしてしっかり勉強させてもらいますです、にぱー。 えーと、二つ玉低気圧の筋書きは確か、、、 ①日本南岸…

ちょwww田村ゆかりwww

ipodの音質を良くする方法を見つけましたwww しかも劇的に。 どうもこんばんは、trattoriaです。 若干お金が必要です。でもまぁ2,000円程あれば十分かと。俺は2,400円でしたが。 その方法は、、、 イヤホンを替える ヒヒヒ、、、サーセン。 いや、でもホントだってばさ…

カノン!!

謹賀新年!! あけましておめでとうござーす!! どうもこんばんは、trattoriaです。 ついさっきまでダチと二人で飲んでました。なんでちょっと酔っ払い気味での更新です。文章に変なところがあるかも知れませんが、何卒ご容赦を(笑。 さて、今年も一年頑張…

海上警報

さて、気象予報士試験まで一ヶ月を切りました。 まぁ悪あがといわれればそうなんですが、、、 これからブログを更新する度に、備忘録として今までに勉強した内容(特に忘れ易い部分)を少しずつ書いていこうかと思います。 今年の秋の試験に向けて(笑 以下…