narcissu 〜ナルキッソス

『♪あのうーみ あの街くぅわどぉわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜』


http://www.nicovideo.jp/watch/utzsTvnwbqGqc


最近ガチでiM@sが欲しくなってきました。





どうもこんばんは、trattoriaです。


これは新しい音楽ジャンルですね。ロリ演歌。このこぶし具合がたまらない。


しかしねー、ネコミミ蝶の羽ってのはさぁ………


















                  GJ!!!(  ゚,_ゝ゚)




さて、「こんにゃく」もいよいよ終盤に突入です。静は攻略終了。現在さえちゃんを攻略中で、こちらもそろそろ終わりそうです。感想は静とさえちゃんを同時に書くので、今夜は趣向を変えて以前やったフリゲのネタでいこうかと。


narcissuナルキッソス)」というフリゲはご存知でしょうか?なんでも全世界で数百万人の方がDLされたのだとか。たまたま他所のブログで紹介されてるのを見て、内容からして俺好みっぽかったんで早速DLしてやってみました。


http://stage-nana.sakura.ne.jp/index_j.htm




以下、ネタバレを含むので未プレイの方はご注意ください。
































ストーリーは、不治の病で余命いくばくもない男女の逃避行という、まぁありがちな内容ですかね。公式サイトには


「現代、暗い、主人公とヒロイン、どっちも死にます。」


と、身も蓋もありません(笑


でも俺はこの手の欝な話って嫌いじゃないです。文庫でも欝な小説は結構読むし、有名どころでは太宰の「人間失格」の他、宮本輝の「避暑地の猫」なんかも欝になるにはもってこい。


人間失格」は俺的にKing of 欝な小説です。初めて読んだ後は沈みすぎて、その後浮上するのに時間がかかりました。「避暑地の猫」も「人間失格」程ではないにしてもかなり欝になれます。よろしければ是非どうぞ。




話を戻します。


この「ナルキッソス」、プレイ時間は1〜2時間とお手軽。そして俺的にキャラ絵が好みだったというもの実はあったりwww


上の公式サイトでお分かりいただけるでしょうが、なんというか、、、絵や配色が柔らかく描かれていて、俺の好きな漫画家の高橋しん氏と同じ匂いがしたんですね。この手のキャラ絵って好きなんですよ。


あと背景も同人ゲーとは思えないほど丁寧に描かれてます。その辺の下手なエロゲよりよっぽど丁寧。


さらには音楽ですね。ひぐらしには及ばないにしても、ストーリとよくマッチした音楽で俺的に充分に及第点でした。ゲームのオマケで音楽モードもありますw


そしてストーリー。いくつかレビューサイトを見ましたが「泣ける」「悲しすぎて涙止まらん」など、みなさん号泣されているようですが、俺はそれほどでもなかったです。確かに終わった後は多少欝にはなりましたが、主人公・ヒロイン共に全くこれっぽっちも救いようが無かったわけではありませんでした。特に物語終盤でセツミはちゃんと笑っていたわけだし。


でも、最後のシーンはさすがにショックでした。主人公はセツミの○○を止めるものだと思いましたが、、、結局セツミは○○したんですね。さすがに欝になるには充分な破壊力でした。


一般的な話になりますが、日本国内での年間の○○者数が3万人超というのもどうかと思います。こんな数字を見せられると、この世の中が狂ってるとしか思えない。単純計算で一日90人ですよ。いつからこんな世知辛い世の中になっちまったんですかね。。。


この「ナルキッソス」、もうすぐ2が出るそうで無料DLもやってくれるみたいです。体験版や公式を見たところ1の5〜6年前、セツミが16歳の時のお話だそうです。1でのセツミの人格を形成するに至った過程や、「7階の掟」をセツミに教えた人を軸に話が進むものと思われます。楽しみに待っておくとしますかwww




エロゲばっかりだと食傷気味になるので、たまにはこういうお口直し的なお話も如何でしょうか?


今晩はこんなとこで。


では、またノシ