勉強場所

俺は自宅じゃ勉強できない人間なんです。


誘惑イパーイありますからね。PCがあればweb見たりゲームしたり。漫画もあるし、普段しないプレステもテスト前に限ってやりたくなる。。。


そんなことありませんか?普段はしないことでもテスト前にしたくなるってこと。積みゲ化してたエロゲを引っ張り出して、攻略してないヒロインルートに入ったりとか。これって現実逃避以外の何物でもねーよ orz


ええ、分っちゃいるんですけどね…







そんな薄志弱行なtrattoriaです、どうもこんばんは。


ということで、俺の勉強場所は専ら学校の図書館なわけです。


しかーし、学校の図書館開館日は今日9日。つまり4〜8日までの間は勉強できる環境(!?)ではなかった。


んで、どうしたかっていうと勉強できる環境ってのを探し回ったわけですよ。後期試験があるから。


よく言われるのが(公共の)図書館の閲覧室。でも最近の図書館って厳しいらしくって、自習禁止にしてるところも多い。例え自習可能だとしても、閲覧室の席数は多くないのですぐに埋まっちゃう。


予備校の自習室って手もあるけど、これもたまに身分照会(学生証の提示)があるらしくてちょっと怖い。


で、色々探しまわった中、とっても良い自習環境を見つけたのでご紹介。…と言っても都内及びその近郊にお住まいの方限定ですが。。。


それはココ↓


http://www.library.metro.tokyo.jp/13/index.html


日比谷図書館です。ココの良いところは、

  • 静か

周りがオフィス街なので、騒がしいDQNがいません(笑。

第一閲覧室にはPC用の電源と無線LANが設置されてます。yahooBBで無線LANサービスを契約していればweb使い放題!電波状態も良好です。俺はwebで調べ物しながらレポートを作る時に重宝しました。しかも周りの目があるからエロサイトを見たくても見れないし、エロゲしたくてもできない(笑。

図書館は日比谷公園内にあるので、気分転換には日比谷公園内を散策。




とまぁ、勉強するにはもってこいの環境です。


逆に難点もあって、

  • 駅から遠い

といってもJR新橋駅から徒歩10分程度ですが。

  • 近くに食べるところがない

いや、あるっちゃあるけど高いんですよ。。。駅前まで行けば松屋吉野家がありますが。
あと、図書館の地下に食堂があって600円前後で定食が食べれます。味・量はイマイチだけど、外に出るのがメンドいので俺はここ使ってました。


難点はこんなとこですが、上の利点を考えれば大した問題じゃない。




学校の図書館が開館したので今後はあまり行くことはないです。それでブログに書くことにしたんですが、勉強場所の確保に苦労している方は一度行かれてはいかがでしょうか。


白状すると1/5のブログは日比谷図書館から更新です。だから更新時刻が午後5時なんていう中途半端な時間なわけ。




さて、と…






















これから2ヶ月放置してたSNOW PEを始めますが何か?





今晩はこんなとこで。


では、またノシ