一つの曲に二つの歌詞

後期試験も佳境、そろそろ精神崩壊の兆しが出てまいりました。


でも今夜を乗り切れば土日という二日間の執行猶予ができる。


まぁなんとかなるでしょう、たぶん。
今までもなんとかなったし、大丈夫さ>俺




どうもこんばんは、trattoriaです。




こんな崖っぷちな日でもオタクネタだけは欠かさない。
うん、いいぞ俺
俺、最高
俺様ヽ(´ー`)ノマンセー (←アホ)


この力を別のマトモな方に向ければ人生も随分変わるんでしょうがね、、、持てる力を間違った方に向けるとこんなロクデナシができるという典型ですw 良い子はマネしちゃいけません。


さて、今夜のネタはあるエロゲのED曲にフォーカスします。バラードでは俺の中ではBEST3の曲なんだな、これが。


それはコチラ↓


「さよならのかわりに」


戯画「この青空に約束を」のEDです。発売は一年ぐらい前ですか。ちなみにOPは以前紹介したkotokoの「allegretto」。これまた良い曲なんで機会があれば深くツッコミたいのですが、まぁ今日は触れません。




っと、話を戻して…


この「さよならのかわりに」、プロデュースはave;newです。電波メインのave;newの中ではちょっと異彩。こんなバラードも作れちゃうんだってのが俺の素直な感想。嬉しいですね。


さて、この曲、面白いことに一つの曲に二つの歌詞があります。一つがave;newのアルバム『virtu』に収録の"大咲美和バージョン"。もう一つがゲーム内で歌われる"つぐみ寮寮生合唱団バージョン"。


実は「さよならのかわりに」を知ったのはつい最近です。ゲーム持ってないし、『virtu』を買ったのもつい先日。だから最近まで大咲ver.しか知らなかった。


で、偶然このyoutube画像を発見して、その時違和感に気付いたって訳です。あれ、なんか歌詞違くね?って。


クリアした方はご存知と思いますが、切なさ全開で今にも泣けてきそうな詞なんですね。web見て回っても評判は上々のようでw


---
「さよならのかわりに」
(大咲ver/寮生ver)


一つずつ思い出す
二人で見つけた沢山の夢たち
さよならの向こう側
大切なものを置いてきたんだ


傷つくこと恐れても
逃げることじゃ変わらない
誰でもそう弱い心
だからお願い
傍にいて…


あなたがくれた季節にさよなら / 揺れる季節と君にさよなら
どうしても言えないから
濡れた瞳隠してる


あの時描いた約束の場所で
きっといつまでも待ってるよ
笑顔で抱きしめるから


いくつもの涙の意味
忘れてた気持ち
教えてくれたね


途切れたメロディ優しくて / 移りゆく景色の中で
思わず伏せた横顔に / 同じ道を歩いてきた
不意に触れた震える指 / 差し出した手に思い出と
「愛してる、これからも」 / 僕らの選んだ大切なこれからが


最後にくれたキスでさよなら / 最後にくれた笑顔でさよなら
「もう一度抱きしめて」 / 「またここで逢えるかな」
胸が痛いね 言えないけど / 未来を今 見つめてる


あの日交わした青空の下で
きっといつまでも変わらないよ
さよならのかわりに誓うから

---


うー、甲乙つけられねー。。。大咲verは"恋人との別れ"、寮生verは"仲間との別れ"がテーマですね。


大咲美和はプロだけにしっとりと歌い上げてる。一方で寮生verは素人っぽさが出てるけど、逆にそれが雰囲気的に良くマッチしてる。


俺的バラードのNo.1は「philosophy」だけど、「philosophy」と「さよならのかわりに」の寮生verは卒業式に合う曲かなと思ったり。まぁ世界が破滅しても教育の現場で使われることのない曲ですがねwww。そういや中学の卒業式でH2Oの「想い出がいっぱい」を歌いましたが、アレはアレで中々良かった。。。余談ですが。


さて、この「さよならのかわりに」、上のyoutubeでは普通に歌ってますが、web見て回ると、ななななんと涙声verがあるとのこと。


(・A ・)マジ? つーか見てぇ。。。聞きてぇ。。。




ん?…これは俺に「この青空に約束を」を買わせようというですか?




( ゚д゚)ハッ!!もしかして、、、


パルフェ」 + 「この青空に約束を」 = 「フォセット」
  ↑          ↑           ↑
 購入済み     今ココ         一ヶ月後

















                 !?






















              (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

















…くっ、なんて恐ろしい計画っ!?いかんっっっ、指が勝手にamazonにぃ、、、、、、、、koolになれ、俺っ!!!そのボタンを、、、クリックしては、、、、、、いけないぃぃぃっっっ!!!!!!!!






アアァーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!























                     ぽちっ





















                    ヽ(´ー`)ノ






















プレイ日記はおいおいとwww







最後に、、、これから暫く苦行のような勉強漬けのクソ引き篭り生活に突入しますです。。。なので更新頻度が落ちると思いますが、、、どうかご了承くださいませ、、、あうあうあう。


気付いたらいつの間にか20,000PVオーバー。このペースが速いのか遅いのかは分りませんが、、、最近はコンスタントに40〜60PV/dayがつくようになりました。見に来てくださる方々、ありがとうございますm(_ _)m


では、、、生きていたらまた更新します(ぉ


ごきげんようノシ