気象予報士試験自己採点結果

学科一般
↓↓↓↓














12/15 なんとか合格


学科専門
↓↓↓↓

















10/15 _| ̄|○


実技
↓↓



















多分40点ぐらい(ぉ


↑いや、それ以前に採点されないから_| ̄|○







いや、自分の無力さを思い知りましたわ。初級シスアドとはくらべものにならんぐらい難しい。ま、でも学科一般は合格したっぽいし、専門もケアレスミスがなければ合格できたかも知れんわけで、学科についてはなんとか目処が付きました。

…問題は実技っすね。穴埋めはできたので手も足も出なかった訳ではないけど、記述問題はいざ書き出してみると、字数が足らなかったりオーバーだったりで全く思うように書けなかった。。。


あと、そもそもなんでこの場所で降水が起きるのか、という基本が分らなかったりでもう散々。


例えば実技試験1の図8下、なんでこの場所で激しい降水があるのかが全く分からん↓


地形性降水じゃないし、、、なぜなにはてなのクエスチョン状態ですわ。


…でも答え聞いたら「あーそういうことね」みたいな基本的なことなんでしょうね、きっと。
つまり基本ができてないアホという訳です。ありがとうございます。




ともあれ、自分のアホさ加減が分ったこと自体大きな収穫。今回の撃沈は全く言い訳のしようがない勉強不足のタダ一言。次回の試験で学科専門と実技の合格を目指して精進していきますですよ。


とりあえず今回の試験の復習から始めてます。学科は終わったので、次は実技。


ではノシ