フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu


俺が日常で幸せを感じる瞬間TOP3


・うまいもん食った時
・日曜の朝の二度寝




























・切羽詰まって駆け込むトイレ






どうもこんばんは、trattoriaです。


誰しも一度は経験あると思います。


ひたすらに我慢に我慢を重ねて、死ぬような思いをして辿り着いたトイレ。そしてそれまで溜まりに溜まっていたものを一気にぶっ放すあの快感。。。その一瞬のキモチ良さときたら、、、まさにこの世の楽園、生きてて良かったと思える瞬間です。


一方でトイレで放出する願いが叶わない哀れな方もいらっしゃる↓
http://www.kajisoku.com/archives/eid745.html


特に共感できるのは131の書き込み。。。泣けてくるぐらい分りますよ、このキモチ。


こういう状況になった時の有効な対策ってないんすかね。

  • 身を捩る
  • 他のことを考える

とかは聞くけど、有効な手段じゃないっすよね。100%解決する対策を考え出した人はノーベル賞もんだと思いますよ。


論文『漏れそうなウ○コを完璧に押さえ込む方法』


とか。いや、マジで。




さて、普段にも増してアフォな前フリはここまでにして本題。


年末発売のエロゲで以前「ef -the first tale」を挙げましたが、もう一つ俺が注目しているのがコレ↓




「フォセット -Cafe au Le Ciel Bleu」
http://www.web-giga.com/fossette/


パルフェ -Chocolat Second Brew」と「この青空に約束を」のファンディスクですな。fossetteは仏語で「えくぼ」という意味だそうで。


白状すると「この青空に約束を」は持ってません(笑。でも「ショコラ」はくそハマりましたよ。


最初はkotokoの歌うOP「Leaf Ticket」に惹かれて買ったんですが、なかなかどうしてシナリオも良かった。登場キャラ全てのシナリオを楽しめた数少ないゲームです。俺的に多くないんですよ、全てのキャラのシナリオを楽しめたゲームってのは。大抵お気に入りのキャラをクリアしたらそれでお蔵入りしちゃうんですよね。


っと、話をフォセットに戻します。


内容は各キャラのサイドストーリーや後日談を収録。里伽子や由飛もいいですが、俺が何気にお気に入りなのがかすりさんなんすよねー。あんなお姉さんに誘惑されてみたいwww。「かすりんの恋愛塾 FINAL」というシナリオがあるそうです。つーかクリームプ○イ以外に何をしちゃうんすか?


公式からOPムービーがDLできます。ちょい重いですが。


で、驚きました。なんとなんと歌ってるのがave;new佐倉紗織


パルフェ」「この青空に約束を」のOPは双方ともkotokoでした。その流れで言えば今回も、と思うのが当然。戯画の他作品では既にave;newは曲をいくつか提供していますが、この作品の位置付けはいわばI'veの後釜、大抜擢ともいえます。


賛否両論はあると思いますよ。でも曲を聴いて十分に大役を果たしてると思えるのは俺だけでしょうか。今回もいい仕事してくれはりましたよ、ave;newは。


「Vanille Rouge」(・∀・)イイ!。どんな意味か調べてみたんすけど、どうも英語じゃなくて仏語みたい。


Vanille…バニラ
Rouge…口紅


???


これじゃ意味がちょっと通らない(笑。さらに調べると「Vanille Rouge」というバニラ風味の赤い紅茶があるそうです。
http://www.furansunocafe.com/produits.php?no=279&lg=ja&base=salon_de_the
パルフェの流れをくむとしたらこの意が妥当でしょうね(笑。


佐倉紗織の声質は好き嫌いがハッキリ分かれるタイプだと思います。浜崎あゆみより強烈な超音波ですからね、彼女の声は。ま、それだけに中毒性も大きいわけで俺は完全にハマってる訳ですが。


ところで、youtubeこんなのがありました↓
StepMania Vanille・Rouge ave;new feat.佐倉紗織 フォセットOP」
http://www.youtube.com/watch?v=BKweIbTF7Og


いや素晴らしいっす。。。


えーと、普通なら361 COMBOしてるのが素晴らしいっ!って言うところですが、俺はそうじゃないんすよ。。。いや、確かにそれもスゴイんすが。


俺が思ってるのは「矢印の作り方のセンスが素晴らしい」ってことです。


これって素人が作ったやつですよね?よほどのセンスがないとあの矢印の流れは作れないんじゃないかと思うわけですよ。歌詞に乗せて矢印を置くだけじゃない。歌詞と歌詞の間の微妙な隙間や、もちろん間奏にも置かなけりゃならん。作った人のセンスが垣間見れます。


矢印の流れを見るだけで楽しいと思う俺って、やっぱり頭が理系なんすかね(笑


今晩はこんなとこで。


では、またノシ