俺的ギャルゲOPムービーランキング(第5位)

こんばんは。俺的ギャルゲOPムービーランキングの時間です。

今日は日曜日。明日は月曜日。でも夏休みなので気楽です。学生の特権です。レポートも19日までにやればいいし余裕。…とか言ってるとやり損ねる罠。ま、バイトと教習所通いながら夏休み終盤をマターリ過ごそうと思ってます。

さて、ランキングも中盤も過ぎTOP5に入りました。実は今、積みゲーのひとつを引っ張り出してやり直してます。実はこれ、このランキングの2位に入れようと思ってるやつですが、OPムービーがいいんすよ。すごい凝ってる。息つく暇もないくらいな映像で楽しませてくれやがります。ま、2位の発表を待っててください。


ではランキングです。今日は第5位です。
第5位は………………


友達以上恋人未満
ようつべはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=5s8N0jPwZro

主題歌:友達以上恋人未満
歌:中山★マミ ←本当はハートなのだが★で代用w

  • 曲・アレンジ:★★★★
  • 歌詞:★★★★
  • 映像:★★★★
  • シンクロ:★★★★

"恋の妖精「おくくり様」に取り付かれてしまった
龍神の杜の巫女・芽依子サマの運命は!?"


昨日に続いてStudio Mebiusがランクインです。友達以上恋人未満。友恋。ともこい。
「SNOW」桜花エンドの間接的続編で、SNOWのサブキャラ橘芽衣子にフォーカスされてます。さくらも高校生ぐらいになってるので、設定としてはSNOWの十数年後といったところでしょうか。SNOWをプレイした時点で出現した芽衣子信者の声を汲み取って、すかさずゲームにしてしまうStudio Mebiusのフットワークには脱帽です。でもゴメンナサイ。これ、ウチで積みゲーになってます。これを機会にやりますよ。うん。きっと。多分。。。


で、この曲にはSNOWのような暗さは微塵もないです。テンポが速いのに映像と音楽が見事にコラボってますね。Aメロでは、さくら&むつきが絶妙のタイミングで現れます。この手の演出は今まで無かったから新鮮。


サブリミナル的なものもあるんですよね。00:59に一瞬だけ。日向が翔平になんかしてます(笑。タイミング的にシビアですが、お暇な方は一時停止してご覧下さい。


お気に入りはサビの部分。

 "恋はいつだってFightタイマン勝負
 真剣で純粋で切ない禁断の果実
 この果てしなく青い宇宙でふたり
 輝くのよ あのシリウスのように
 永遠に…"

「真剣で…」のとこで芽衣子の3つの表情が見れますが、芽衣子信者はこれで昇天。俺的には「あのシリウスのように」の部分がお勧め。翔平のボコられる瞬間が音楽と見事にマッチ。こーいう演出、大好きです。ちなみに、物理学科の俺に言わせればシリウスは冬の星座。作中でキラッと光ってますが、あれはシリウスじゃない(笑。


余談ですが、さくらのCVやってるカンザキカナリって人は有名なんでしょうか。俺的にこの人のような鼻にかかったような声質って好みなんで。ちょっと気になります。ま、俺の中での安玖深音を超えることはないでしょうが。


次回は第4位の発表。
では、またノシ