俺的ギャルゲOPムービーランキング(第4位)

ごきげんよう。俺的OPムービーランキングの時間です。

今日、バイトで使うエプロンを楽天から注文しました。黒のちょっとシブいやつ。今のバイト先にはユニフォームがないのですよ。ポロシャツ+デニム+エプロンという気軽さもいいけど、ユニフォーム着て働くってのも悪くないと思ってます。なんか、こう日常からちょっと離脱する緊張感みないな、気持ちが引き締まる感みないな。イタメシ屋なんで、それらしいユニフォームの販売サイトないかなーと思って探したらありました!
http://www.apron-shop.jp/index.php
ウェイターコート(・∀・)イイ!!。バイト先に結構カワイイ子がいるけど、着せたら似合うだろうなぁ…ぐふふふふふぅ。。。。。( ゚д゚)ハッ!。

ととともあれ、男って多かれ少なかれユニフォーム好きってのはあると思いますですよ。アンミラなんてそれで商売やってるし。今度店長にユニフォーム着せてくださいって提案してみようかな。。。

ではランキングに行きますか。今日は第4位です。
第4位は………………

夜明け前より瑠璃色な
ようつべはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=OKVEFNSkrGs

主題歌:Eternal Destiny
歌:榊原ゆい

  • 曲・アレンジ:★★★★★
  • 歌詞:★★★★
  • 映像:★★★★★
  • シンクロ:★★★★

"あなたと一緒なら、きっと大丈夫…。
私には、あなたがいるわ…。"


はい、予告どおりランクインです!オーガストの第4作、夜明け前より瑠璃色な。略称は色々あるみたいですね。「よあけな」「けよりな」「あけるり」。

映像はお見事!五つ星獲得ですよ。特にキャラ紹介のとこ。「はにはに」も凝ってたけどこっちの方が断然(・∀・)カコイイ!!。この部分はそれぞれのキャラを象徴する場所が画面に現れますが、文字がちっこくて見にくい見にくい。でも調べましたよ。ええ、暇なんすよ俺(笑。

stay start [01:06〜01:29]

  • フィーナ…ASAGIRI HOUSE(朝霧家)
  • ミア…MONOMI NO OKA(物見の丘)
  • 麻衣…MITSURUGASAKI ATTACHED TO A UNIVERSITY - KATERINA ACADEMY(満弦ヶ崎大学付属-カテリナ学院)

meet again [01:50〜02:15]

  • 菜月…TAKAMIZAWA HOUSE and Trattoria SAMON(鷹見沢家&トラットリア左門)
  • さやか…ROYAL MUSEUM(王立博物館)
  • リース…CHAPEL(礼拝堂)

そしてアレンジ。これも五つ星!冒頭ではバラードかと思わせつつ、サビで聞かせてくれます。もう何度聞いたことか。。。


キャラは麻衣。つーか麻衣エロすぎ。(俺も含む)世の妹属性の男どもを骨抜きにしてくれやがりました。公式サイトのキャラ投票でトップのフィーナまであと一歩まで迫る人気。で、麻衣とくればフルート。俺も中高とフルートをやってたから言えるけど、世の男性フルーティストには申し訳ないが野郎が吹いてもサマにならんのですよ、この楽器は。吹く時の唇の形を「アンブシュア」といいますが、女の子のアンブシュアって超セクスィー。いやマジで、もう釘付けって感じ(←変態パーツフェチ)。


ふと思ったのですが、オーガストは作を重ねる毎にいい意味でキャラの味付けが薄くなってるような気がします。より現実に近くなってるような、そんな感じ。ギャルゲの世界じゃ時々いますよね、髪が赤だったりピンクだったり。でも、あけるりの髪の色はみんな普通。まぁ、フィーナの銀髪は月の姫って設定なので例外。リースも外国人っぽい雰囲気だから金髪OK。で、その他のヒロイン(ミア・麻衣・菜月・さやか)はホントその辺にいそうな感じの外見。俺的にこの傾向は歓迎ですけどね。べっかんこう氏の人気はこの辺りにあるような気がします。現実の、すぐ身近にいそうで、でも実際いないようなそんなキャラを描くところが。最近、宮崎あおいが可愛いなぁと思ってますが、いそうでいないんですよ。あのテの黒髪の子って。。。


10位の「ぷりほり」、7位の「はにはに」、そして「あけるり」。ムービーを順に見ていくとオーガストが年々進化しているのがよく分ります。次回作の発表はまだですが、既に内部では色々と練られていることでしょう。次回作、一体どうなるんでしょう。今から楽しみです。


次回はいよいよTOP3。なんか色々とブーイングが聞こえてきそうな予感ですが、"俺的ランキング"ってことでご容赦を。

では、またノシ