俺的ギャルゲOPムービーランキング(第6位)

こんばんは。隔離生活から戻ってきました。
ブログを更新しようと思ったら寝落ちました。で、こんな時間です。
今は逆に目が覚めちまって眠れやしません。
さっさとランキング書いて、午前の二輪教習のコースでも覚えようと思っとります。

ではランキングにいきます。今日は第6位です。
第6位は………………


SNOW
ようつべはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=XZIvuoSv0n0

主題歌:SNOW
歌:松澤由美

  • 曲・アレンジ:★★★★
  • 歌詞:★★★★★
  • 映像:★★★
  • シンクロ:★★★

"遥か昔…
この空には龍が存在した
龍は天を司る姫
ある日、地の男に恋をする"


初めて出ました星五つ!StudioMebiusのSNOWが第6位にランクインです。
ムービーはどこにでもあるような構成ですが、やっぱ曲が(・∀・)イイ!!。
俺的にこの手のダウナーな雰囲気の曲って好きなんすよね。I've Soundでこの手の曲って多くないし。


 "それはきっと真っ白に
 吹き抜けていく 果てしなく
 私のこの胸の痛みと一緒に癒え
 埋め尽くされてく どこまでも
 満たされてゆく 何もかも
 あなたのそばでなら私は生きてゆける"


SNOWというゲームの季節感を見事に表現した歌詞です。歌詞を見ると、例えば「雪」という
直接的な言葉は使われていない。でも曲を聴くと「雪」をイメージした曲だとすぐ分かります。
このあたりにI'veの表現力のすごさってものがある気がするんですよね。
まぁ、曲のタイトルが「SNOW」というのもあると思いますが。


お気に入りシーンは冒頭。ピアノの旋律に乗って"遥か昔…"のテロップが流れます。
言葉どおり悲しい物語を連想させる演出。うーん、心に染みますなぁ。
ま、SNOWはあのAIRを作ったスタッフが製作に協力しているようなので、この手の表現はお手のもの。


以前のブログにも書きましたが、もうすぐキャラ・シナリオ追加版のSNOW PEが出ます。
ここしばらく新キャラが誰なのかを妄想してました。
で、出た結論が…
















「白桜としぐれの子供」。
我ながらいい線行ってると思いますがいかがなもんでしょ。


次回は第5位です。
では、またノシ