俺的ギャルゲOPムービーランキング(番外編-その2)

どうもこんばんは。今日は番外編その2です。


二輪の教習所に通っていることは以前にも書いたけど、明日がいよいよ第二段階の見極めです。これが終われば卒業検定ですが、二つのコースの道順がややこしくって覚えるのに骨が折れます。それに教習所で教える走り方って実際の道路での走り方と随分違うような気がするんすよ。教習所では二輪は道路の左隅を走れって言われるけど、実際そんな走り方してる二輪なんて見たこと無い。今日び路駐が氾濫している道路上で左隅を暢気に走ってたらそれこそ危ないですよ。歩行者やチャリンコだっているわけだし。…と、こんなことを教官に言ってもしょうが無いなのでおとなしく教習所ルールに従って走りますがね。


さて番外編その2。今日ご紹介するのはOPムービーではなくMADです。ランキングにも入ったStudio Mebius「SNOW」のMADですが、これはED曲「ふたりの足跡」に乗せて作られており、激しくネタバレを含む映像があるので閲覧にはご注意くださいませ。


ようつべはこちら↓(※「SNOW」ネタバレ注意!)
http://www.youtube.com/watch?v=LHmGbfb8wUI


このMADの作者、尊敬に値しますよ。俺はMADの作り方なんて全然知らないのですが、ひとつひとつの画像を切り取って加工して曲に乗せて…、ってな感じの地味ーな作業なんだと思います。そして何より、頭の中にある個々に断片化した映像ネタを、ゲームのイメージに合わせて融合・再編できる非常に高度な芸術的センスが必要だと思います。たとえPremiereやAfter Effectsの技術があっても、この芸術的センスがなければこれほどのムービーの作成は無理でしょう。SNOWをクリアされた方であれば、このMADのひとつひとつのカットがとても深い意味を持っていることをお分かりいただけると思います。


さて、そんな訳で最後は単なる俺のお好みムービーの紹介になっちまいましたが、ひとまずこのランキング企画は今日で終わりにしようと思います。とはいってもこれからも18禁ゲーには手を出すと思うし隠れオタクを辞めるつもりは毛頭ないので、今後もこっち系のネタをブログに書いていこうと思います。リアルでは話せない分をブログで発散(笑。


では、またノシ