「はぴねす」進行中

こんばんは。trattoriaです。


ランキングで2位にした「はぴねす」ですが、積みゲ化してたものを半年ぶりに再インストして攻略中です。で、春姫をクリア。難易度は低くストーリーも簡単でEDも良かったけど、まだ謎なところが多くて話の全体が見えてこない。。。これって他のキャラをクリアしていくと話のパズルピースが埋まる展開なんでしょうかね。ま、地道にやってきます。次のターゲットはは杏璃かな。


ところで、俺が今まで経験したギャルゲのうち、ストーリーの難解さで印象に残っているのは「AIR」と「Ever17」です。


AIR」は有名なので説明はしませんが(ちなみに俺は未だもって理解できていない…)、「Ever17」はご存知でしょうか?KIDから出たADVで18禁ではありません。主人公♂もキラ・ヤマトの声で喋ります(笑。

ever17 ?the out of infinity?

このゲーム、ストーリーが非常に練り込まれています。攻略対象は合計5人ですが、定められた4名を先にクリアしないと最後の1名の攻略可能フラグが立ちません。詳しくはネタバレになるので割愛しますが、事前にクリアした4人のストーリーを繋ぎあわせた上で最後の1名をクリアすることで、4人のクリア時点では消化不良だった一連の事件における全ての謎が一気に解決するという構成でした。ちょっと設定に無理があるかなぁーとも思いましたが、非常に複雑にも関わらずストーリーの整合性はきっちり取れていたし、最後はいわゆる大団円的な終わり方だったので、俺的にとてもお気に入りのゲームです。


ようつべにOPがあったので、よろしければどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=7ck97z-Rn9w
ゲームのミステリアスな雰囲気が出ててお気に入り。


では、またノシ