大型二輪教習(入校式〜1時間目)


年度末の大型出費その1。大型二輪免許取得費用。


金80,120円也(≒ 一ヶ月のバイト代)




どうもこんばんは、trattoriaです。


とにかく今は履歴書に書ける資格が( ゚д゚)ホスィのでアマリリス。バイトに明け暮れる毎日、どうせやることないなら気分転換も兼ねて昨秋取得した普通二輪を大型二輪にバージョンアップすることにしました。つーことで、各時限毎の教習内容でもサクッと書いておくことにします。


で、先日申し込みに逝ってきました。


俺の通う教習所、卒業生割引なるものがあって、卒業後2年以内に別の免許取得のために再入学すると教習料が2万円割引。割引後の値段が前述の値段です。6桁と5桁の違いは大きい。


申し込みの際の受付のねーちゃん曰く「卒業生は入校式と適正検査が免除なんですよー」だそうなので、いきなり実技からだそうで。ありがたや。




で、一時間目。


教習のルールをホワイトボードで一通り受けた後、早速実技に突入。一緒に受けたのは茶髪のにーちゃん。


バイクに乗るのは3ヶ月ぶりぐらい。茶髪のにーちゃんも1年以上乗ってないらしく「ちょっと心配っすよーwww」「いや、俺もですwww」などと意気投合


最初は外周をぐるぐる。半クラできるかちょい心配でしたが、体は意外に覚えてるもんで特に問題なくクリア。直線で3速まで上げて、久しぶりに全身で風を感じる爽快感を味わう。しかも750cc。重量感が400ccとはダンチ。んー、やっぱバイクっていいわwww


ウォームアップが終わり、最初の難関「坂道発進」の命が下る。


そして坂道で、、、前を走ってた茶髪にーちゃん転倒。発進前にバイクが下ってきたので、恐らく後輪ブレーキの踏みが足らなかったんでしょう。同じ徹を踏まないよう、しっかり後輪ブレーキをかけつつクラッチを繋ぐ。。。ガックンガックンしつつもなんとかエンストせずクリア。ふぃー。


第一時限はこれで終了。教官から「思い出してきたみたいだねー」と言われて、取りあえず一安心。


でもねー、次回は八の字があるらしいです。八の字苦手なんすよ、俺。普通二輪の時に結構コケました。なんか心配。。。




今晩はこんなとこで。


では、またノシ