半年に一度のお楽しみ

trattoria2006-12-18


最近めっきり更新頻度が落ちた私、trattoriaです。


どうもこんばんは。


だって疲れてるんだもんよぉー。社会人はボーナスが入って懐が暖かくなるこの季節。平日夜にも関わらずバイト先はほとんど満席です。しかももうすぐクリスマス用のディナーが始まるからメニュー覚えなあかんし。。。


このところ講義中に寝ることも多いです。気象予報士の勉強も全然できてへん。。。このままじゃあかんっ、と思いつつ体が動かない今日この頃。年末まで体もつのかしらん…。


さて、話は変わって昨日なんですが久方ぶりに漫画を買いました。この漫画、俺のイチ押しです。


それはコレ↓


よつばと!

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

説明するまでもないですかね。amazonのコミック部門で年間売り上げランキング第6位(第5巻)、週刊ランキングでは今週第2位にランクインしてました。相変わらずバカ売れしてるみたい。


アキバのショップでもこのとおり山積み状態↓
http://www.akibablog.net/archives/2006/12/post_953.html




第6巻の感想ですが、相変わらずほのぼのと笑わせてくれやがります。第5巻ほどのインパクトはなかったですが、あずま氏特有のの取り方は相変わらず健在。


既存の濃いキャラはもちろん、新キャラも登場します。チャリンコ屋のおっちゃんとか、風香の高校の生徒とか。


しっかし意外でした、、、普段はいぢられキャラ筆頭の風香が学校で副○長やってたとは。。。ま、第1巻の初登場時はしっかり者だったし、普段は周りのキャラが濃すぎるからどうしても俺の中ではいぢられイメージが大きいんすよ。例えば、あさぎとかあさぎとかあさぎとか(笑。


wikiに書いてあったんですが、アニメ化の話も出てるみたいです。そりゃね、これだけ売れてる漫画を制作会社が放っとく訳がない。アニメ化すればドル箱確定な漫画ですからねー。スポンサーも多くつくでしょうし。


しかしあずま氏はアニメ化する意思は今のところナッシング(wikiより)↓
> >アニメやドラマ化を望む声も多いが、作者は現在のTVアニメのクオリティだと
> >アニメ化しても満足出来る物にはならないと考えており、現時点でアニメ化の
> >依頼を全て断っている。


うん、この考えは正しいと思いますですよ。当然僕ら視聴者は原作と同等かそれ以上のものを期待するでしょ?…でも、その期待がどうなるかはムサシキャベツの事例を引くまでもなく予想がついちゃいます。悲しいことにね…。


できればアニメ化はしない方向でいってもらいたいですね。あー、でも「あずまんが大王」のアニメ化はよかった。原作4コマの間がアニメで見事に表現されてたし、音楽も雰囲気に合ってました。そう考えると信頼できる制作会社だったらいいかも。。。つーか、そんなこと言ったら京アニしかねーじゃん(笑。


でも、「あずまんが大王」の制作会社はJ.C.STAFFでしたよね。「のだめカンタービレ」のアニメ化を手がける会社。あいまいな記憶ですが「極上生徒会」もJ.C.STAFFだったと思います(違ってたらスイマセン…)。


極上生徒会」は見てました。まぁ、中の人がそうそうたるメンバーだったってのもありますが、充分楽しめた内容でした。未だに録画したやつが全話HDDの中に収まってます。全然見てないっすけど(笑。


よつばと、もしアニメ化するのであれば是非とも原作のクオリティを維持してもらいたいものですな。


今晩はこんなとこで。


では、また