最近の音楽で思うこと

最近エロゲ音楽ばかり聞いている私、trattoriaです。


どうもこんばんは。


俺もオタクに覚醒するまではごく普通にJ-POPを聞く人でした。たまに洋楽なんかも。洋楽で好きだったのはBabyFace・SpiceGirls・BonJovi・BackStreetBoys・WilsonPhilipsなど。


自分で言うのもなんだが古いな…(笑


profileにも書きましたが、好きなJ-POPもほとんど90年代の曲。2000年以降のものはほとんどありません。暇があればテレビやwebで流行りの曲を耳にするようにしてますが、、、、、、なんつーか、今の曲って全然耳に残らないんですよね。。。買ってまで聞きたいと思える曲が全然ない。


ちょっと極端ですが、、、直近で閉口したのがこの二つ↓


三枝夕夏
http://www.youtube.com/watch?v=qIFhZMixPC4


宇多田ヒカル
http://www.youtube.com/watch?v=tq0Bdc-umZE&eurl=













……









突っ込みどころ満載なんすけど。。。ぶっちゃけ最初はウケ狙いかとマジで思いました。


特に三枝夕夏。ラップ崩れのお経ロック


この曲を買ってまで聞きたいと思う人います?



お気に入りの曲って自然にフレーズが浮かびますよね。いわゆる"キャッチーな曲"ってやつ。俺で言えばI'veやElements Garden佐倉紗織ave;new)がそれにあたる。ちなみにipodのプレイリストに「ave;new」があって

を投入してます。この4曲マジ最高www




…話が逸れました。なぜI'veやElements Gardenave;newの曲が印象に残るのか、逆に一般の曲がそうならないのか。。。それは作り手側の意識の差じゃないかと思うんすよ。


今日びアーティストは自分の感性だけで突っ走って曲を作ってるような気がします。例えば最近勢いのない宇多田ヒカル


デビュー直後の彼女はすごく好きでした。「Automatic」「Movig' on without you」「First Love」「Wait & See」「Can You Keep A Secret?」「Final Distance」は最高。その後もいくつかヒットを飛ばしたけど、俺のお気に入りは「光」までです。「光」までは魅力的な曲が沢山あった。あるいは歌詞に共感できたりもした。


でもそれ以降の曲は聞く気が起きません。心に響かないすよ。作る側の感性だけで作られているような気がして、、、なんつーか、、、聞く側の俺はそれに付いていけず置いてきぼりを食らった気分なんすよね。先に挙げた三枝夕夏の曲もまさにそんな感じ。


…上手く表現ができず申し訳ないのですが、俺の言いたいこと分ります?


別に自分の感性で作ることが悪いと言ってるのではないっすよ。でも結局聞き手の心に届かなければ、それは自己満足でしかないと思うのですよ。共感できるからその曲を聞くのであって、共感できない曲なんて誰も聞かない。そんなの当たり前のことでしょ?


もちろん例外もあります。例えば倖田來未。彼女の曲はすごい。特に詞。


恐らく彼女は今まで多くの恋をしてきたのではないでしょうか。そしてその時々の経験・想いをそのまま飾り気なく歌にする。そうでなけりゃ、


"赤く染まる私の鼻を可愛いと言う
あなたに出会えて本当に嬉しく思う
山のあなたとのアルバムたちもメールも
大切な私の宝物だから"
(someday)


こんな詞は書けませんて。「あー、こんなことあるあるwww」「わかるわかるwww」って感覚です。だから聞き手のウケがいい。




んでエロゲ音楽。I'veやElements Gardenave;newは明らかに聞く側の心を掴む曲、キャッチーな曲を狙って作ります。とういうか、そうしなければならない。


ブロードバンドの普及で大容量ファイルのDLが容易になりました。OPムービーが販促の重要な位置を占める今、ユーザに印象付ける曲でなければメーカーにとって致命傷になりかねない。OPムービーの出来で初動販売枚数が決まるといっても過言ではない状況、ここで必然的に聞く側の立場に立った曲作りの必要性が生まれる。作り手側は、聞き手の心に強烈に印象付ける曲を作ろうとします。


その結果、そんな曲に魅せられた俺のような脱J-POP人間が出来上がる訳です。ゲームは持ってないのに曲だけ持ってたりとかw


どっかの表現を借りればこんな感じ↓


エロゲ音楽>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>最近のJ-POP


J-POPも90年代はいい曲が沢山あったのになぁ(´Д`)ハァ…


そんなことを思いながら今日もI'veをエンドレスな俺。


今晩はこんなとこで。


では、またノシ