映像制作集団(つづき)

trattoria2006-11-26


どうもこんばんは、trattoriaです。


ちょい前の話なんですが、ハーレーの試乗会に行ってきました。


二輪の免許を取ったことは以前書きましたが、卒業時に教官から「今度ウチでハーレーの試乗会やるからきてよー」と誘われたんですね。ハーレーは大型二輪の免許が必要ですが、教習所内だからってんで普通二輪の免許でOKとのこと。という訳で行ってきました。


でハーレー乗った感想なんですが、、、


うわっwwwちょwwwwww楽しすぎwww


こんな感じ(笑。


普通二輪免許では400ccまでだから、400cc以上は当然初めて。やっぱね、排気量が全然違う。スロットルをちょっと回すだけでどえらい加速感。油断すると体が置いてきぼりくらいます。教習所内の狭いコースではとても堪能しきれませんでしたね。


つーか、コレは俺に大型二輪の免許を取らせるためのですか?


これからの季節は厳しいですが、二輪は面白いですよ。実家に帰った時に車はよく運転しますが、全身に風を受けて走るあの感覚は車では絶対に味わえません。


・・・てな訳で二輪免許に少しでも興味のある方は以下のサイトをどうぞ。取得の際、俺はこのサイトを参考にしました。
http://www.interq.or.jp/great/bike/licence/licence.htm


どうでもいいんすが、こちらのみきぼーさんの通った教習所=俺の通った教習所ですw


ちなみに親からは二輪禁止令が出てるので免許の取得は秘密。で、既成事実として押し通す作戦。カミングアウトのタイミングを図ってますが、まだ当分はしないでしょう。つーか、バイク持ってないし(笑。


さて、前置きはここまでにして、、、前回書き損ねた映像制作集団について思うところを少し。


気になる制作集団として3つ挙げました。

新海誠
RMG
Mju:z

今夜のお話は後のふたつです。まずはRMG。


RMG Rainbow-Motion-Graphics
http://web-rmg.jp/


俺がこのブランドを知ったのはwindmillの「はぴねす!」でした。
以前も紹介しましたが、初めての方のために一応貼っときます↓


はぴねす!OP
http://stage6.divx.com/members/231277/videos/1033998


はぴねす!りらっくすOP
http://stage6.divx.com/members/63092/videos/1485


はぴねす!神坂春姫キャラソン
http://www.youtube.com/watch?v=kNOmOhrY3-Y


RMGを知るまでは、ムービー制作者は神月社氏ぐらいしか知らなかった俺です(新海氏は例外として)。なんて言うか、、、神月氏の作風が正統派としたら、RMGは既定の枠に囚われない自由な作風とでもいいましょうか。。。角ばった動きがなく、ひとつひとつの演出が曲線を主体に流れるような動きをします。これがRMGの特徴だと思いますが、なんかRMGのムービーは見てると安心するんすよねー。


はぴねす!でみせた音楽ブランド「Elements Garden」とのコラボがステキ。この組み合わせで今後も制作してくれることを密かに期待です。


ちなみにこのRMG、「ひぐらしのなく頃に祭」のムービーも作ってます。公開はまだっすか?早く公開おながいします。つーか、そもそも公開されるのかなぁ。。。


さて、話を元に戻して。もうひとつのMju:z。
http://es-dev.sakura.ne.jp/


ま、何のことはない神月氏を筆頭にした映像制作集団です。


で、Mju:zの中で俺が注目しているのはこの人↓
http://stunekow.hp.infoseek.co.jp/about.htm


癸乙夜=みずのといつや と読むそうで…。つーか読めねーよ。


んな話は置いといて、この方の代表作は前回挙げた「こいいろ Chu!Lips」OPと「はぴねす!」の小日向すももキャラソンムービー。


「こいいろ」OPは公式からDLできます。すももの方はちょい前まですてろくにあったのですが、、、やっぱ著作権の問題でしょうかね、削除されたようです。youtubeにもありませなんだ。。。


すももキャラソンを見た感想。個人制作だけあって質的にはRMGには及びませんが、でもいい味出してましたよ。音ちんの声+Elements Gardenの曲にうまく乗せて、すももの雰囲気を上手に表現したムービーでした。この人の特徴は歌詞を英語にして映像表現するのと、あとハートがやたら出てきます。ま、可愛らしくていいんですが(笑。


まだ若い方のようで作品も限られてますが、俺的に今後も期待大です。イイ仕事してください。


今晩はこんなとこで。


では、またノシ