リメイク希望なRPG-その2

学校の掲示版にこんなのが張り出されてました。




        告

理学部第一部 化学科 四年
(氏名略)

右の者は、東京都迷惑防止条例違反容疑で書類送検された。
よって本学学則第六十五条に基づき平成十八年十一月二日より、無期停学とする。

平成十八年十一月九日
学長




あ、、、やっちゃったのね。。。言い訳はやっぱり






ミニにタコができる」
ですか?




あ、ちょっと懐かしい。




どうもこんばんは、trattoriaです。


またまた更新が一日空いちゃいました。バイト明けの更新は今の時期無理っす。。。昨日もいきなり団体さん襲来です。俺一人で回すのは無理がアマリリス




昨夜のバイト直後の俺↓

                        _Θ_
                       ┗┓-┏┛
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                         ┠-┨
                       ┏━....━┓
                        ..┯..┯┯
                        │ ││
                        │ ││
                        │ ││
                        │ ││
               -― ̄ ̄ ` ―-- │ ││
          , ´  ........ . .   ,  . ...└━..┘" ー _
        _/...........::::::::::::::::: : : :/ ,r:::::::::::.:::::::::.:: :::.........` 、
       , ´ : ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::::: : ,ヘ ::::::::::::::::::::::: : ヽ
    ,/:::;;;;;;;| : ::::::::::::::::::::::::::::::/ /::::::::::::::::::: ● ::::::::::::::::: : : :,/
   と,-‐ ´ ̄: ::::::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::r(:::::::::`'::::::::::::::::::::::く
  (´__  : : :;;:::::::::::::::::::::::::::/ /:::::::::::`(::::::::: ,ヘ:::::::::::::::::::::: ヽ
       ̄ ̄`ヾ_::::::::::::::::::::::し ::::::::::::::::::::::: :●::::::::::::::::::::::: : : :_>
          ,_  \:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: `' __:::::::::-‐ ´
        (__  ̄~" __ , --‐一~∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵・…
                  ∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵・ もうだめぽ。。。
                 ・・∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵…
                    ∵∴∵∴∵∴∵・

これから年末にかけてますますもって忙しくなりそうな予感。。。


さて、今日も前回に引き続きリメイクネタでいきますです。


前回挙げたTODは既にリメイク版の発売日が決まっています。今日紹介するのは、リメイク希望がありながら、恐らくされることはないであろうゲーム。


それはコレ↓
http://www.youtube.com/watch?v=mxuEyLlHqhI



ゼノギアスです。


今から8年前ですよ。8年前にして既にこのクオリティ。スクエア恐るべし。


劇中のセリフ↓

 ---
「エマージェンシーコール,レベル1発令」
「オメガ1、再起動しています。」
「アルパ1構成ゲノム、再構成始めました。」
エクソン置換確認。」
「塩基列コード8億5000…12億、すさまじいスピードです!」
「アルパ1から中央電脳ラジエルへアクセス確認。フェイクネット展開、回避!緊急防壁、遮蔽実行、拒絶されました!」
「広範囲にわたってパラダイム汚染進行!!艦長?」
「手動でケーブルを切断しろ。」
「了解。爆発ボルト使用します。爆発ボルト、パージ確認。駄目です、効果ありません!」
「オメガ1、尚も進行中。止まりません!」
「火器管制98%占拠!!」
「自立航行システム・ファウストへ高速言語にて干渉。位相空間ロジック書き換えられています!」
「エルゴ領域拡大,炉心内に内部地平面形成。空間転移モードにシフトします。」
「アルパ1から転移座標コード発信を確認。座標入力されました。NZ128、EZ061。本星です!!」
「奴め、このまま侵攻するつもりか。」
「機関室!非常制動プラグを強制注入しろ!機関室!」
「以降のオペレーションは民間人および全乗組員の脱出シャトルへの避難を優先する。退避完了次第順次発進。これより本艦を放棄する。君たちも退去したまえ。」
「退避命令が出されました。本艦は放棄されます。全乗員はすみやかにシャトル搭乗ゲートへ向かってください。」
 ---


なんだかムズイ言葉がイパーイ。物理系学科の端くれとして気になる言葉は"エルゴ領域"と"内部地平面"。これはアインシュタイン方程式の解のひとつ「カーの解」で予言された"回転するブラックホール"の一部のこと。


まぁ平たく言えば「宇宙船の中にブラックホールができてえらいこっちゃ」ってことだと(笑。


こんな感じで少々敷居の高いゲームです。色んなサイトに解説が載ってるけど、俺は未だにストーリーの全容が理解できません。。。それでも練り込まれたシナリオ・イベントの数々に魅せられ、無事最後までクリアすることができました。


ゼノギアスにはありとあらゆる人間的要素が詰め込まれてるんですよね。友情・恋愛・親子・夫婦・兄弟・裏切り・羨望・嫉妬・忠誠 etc...


大局的なストーリーはさておき、イベント単位でのストーリーは登場人物の様々な人間関係や感情・思考、そしてそこからくる行動がとても丁寧に描かれています。爽快なイベントがある一方、人死になど欝なイベントも多く精神的にかなり疲れました。ま、それだけ感情移入できる完成度の高さがあるってことですが。


俺的には是非リメイクしてほしいです。特にクソミソに言われたDisk2をしっかり作り直せば、絶対に売れると思います。FFやDQばっか作ってないで、たまにはこういうニッチな方にも目を向けてくれませんかねぇ、スクエニさん?


余談ですが、このOPムービーって「機動警察パトレイバー劇場版」に似てるんすよねー。マシンがコンピュータウィルスに乗っ取られるシーンで、その時にこのムービーと同様、モニタに文字が書き込まれます。


その文字、ゼノギアスでは"You shall be as gods.(汝ら神の如くなりん)"、パトレイバーでは"BABEL(バベル)"。


どちらも旧約聖書の創世記に出てきます。"You shall be as gods."は、アダムとイブに禁断の果実を食べるよう唆した蛇の言葉。"BABEL"は言うまでもなく「バベルの塔」です。


俺は別にキリスト教信者でも何でもないですが、聖書の物語ってなかなか面白いと思いませんか?上に挙げた二つはどちらも人間の罪を題材にしています。


神の意思に反して禁断の果実を食べ人の善悪を知り、エデンの園からの追放。そして男は労働の苦しみ、女は出産の痛みを知り、以後人間はその痛み・苦しみから逃れることができなくなりました。…これがアダムとイブの物語。


遥か昔、人類は栄華を極め、その技術を結集して天にも届かんとする塔を建て始めました。その行為に怒った神は塔を粉々に破壊して、人が二度のその力を結集できないように様々な言語に分けてしまいました。…これがバベルの塔の物語。


他にもノアの方舟やらモーゼの出エジプトやら、フィクション的な読み物としては中々面白いと思いますよ。大洪水を予言しちゃうノアなんて気象予報士を目指す俺からしてみれば羨ましい限りですわ。海を割るとんでも能力のモーゼのおっさんがいれば、客寄せのイベントとしてはこの上ないでしょうな(笑。


今晩はこんなとこで。

では、またノシ