リメイク希望なRPG-その1


先月受験した初級シスアドの合格発表が昨日でした。結果は…




























            合格







どうもこんばんは、trattoriaです。


試験後の自己採点で大丈夫だとは思ってましたが、実際に結果を見るまでは安心できませんでした。webで合格発表を見るときは結構緊張しましたよ。。。


合格発表で緊張するなんて久しぶり。大学の合格発表以来かな。


これで当初の目標だった資格の一つを無事get。次なる目標は年明けの気象予報士試験ですか。


気象予報士試験は午前の「学科」と午後の「実技」があります。で、「学科」が合格点に達しないと「実技」は採点すらしてもらえません。


でも一度「学科」に合格すれば、その後一年間は「学科」の試験が免除されるので、その後は「実技」に集中できるってわけです。俺が狙うのはまさにそれ。


つーまーりーだー、今回は「実技」を捨てて「学科」の知識を極限まで高める。で、


年明けの試験で学科合格
    ↓
その後半年かけて実技の勉強
    ↓
来年度夏の試験で実技合格
    ↓
   (゚Д゚)ウマー


こんな筋書。


うん、当たって砕けますがなにか?




さて、前置きが長くなりましたが、今日はリメイクネタでいこうかと。




誰にも思い入れのあるゲームはあると思います。数年前にクリアしたのに、ある時ふと思い出して無性にやりたくなるとか。


最近ちょっち話題になってるのがTales of Destiny(TOD)のリメイク。PS版はガチでハマったんですが、PS2版が11/22に発売されます。


んでオープニング↓
http://www.youtube.com/watch?v=c4mZxp4F_H0



「運命という名のRPGに相応しいOPです。キャラデザがいのまたむつみだったんで、最初は目の大きさに若干引いたんですが、まぁそのうち慣れました。はい。


しっかしDeen(・∀・)イイ!


90年代に猛威を振るった「ビーイング系」のバンドの代表格。


てか、めっさ懐かしいんですが(笑。んー、Deenで他に好きな曲は「未来のために」「Love forever」とか。もうね、聞きまくってましたよ。当時はCDウォークマンとかMDウォークマンの時代。確か「未来のために」は劇空間プロ野球のEDテーマでした。


話を元に戻します。この頃はPCもまだまだ普及しておらず、ダイヤルアップの64kb/s + テレホーダイとかで苦労してた古き時代です。当然攻略サイトなんてありゃしない。


ええ、気合でクリアしましたよ。何の助けも借りずに。


ダンジョンとか滅茶苦茶長いです。しかも敵とのエンカウントがランダムじゃなくて、一定歩数歩く毎にエンカウントしてくる。だから、出口が見えてても「あと一回のエンカウントは必須だな…」とか考えならがプレイしてました。


お気に入りはリオン。もうね、これはガチ。悲しすぎるキャラなんですけどね、彼。PS2版ではストーリーもリメイクされて、彼が救われるEDを期待してるのは俺だけじゃないはず。でもやっぱ無理ですか。。。ちなみに中の人はPS版と変わらずで一安心。


ってか公式見たんですが、ソーディアンに顔がwww。
http://namco-ch.net/talesofdestiny_ps2/character/dimlos.php


このゲームは間違いなく買いですな。寝正月を決め込む予定なんで、他の積みゲと一緒に一気に片そうと思ってますです。


今晩はこんなとこで。
では、またノシ