苺ましまろ

今日の実験で液体窒素を床にぶちまけて院生に怒られました。


どうもこんばんは、trattoriaです。


窒素は空気中の主要な気体ですが、高圧の窒素を吸い込むと"窒素中毒"になります。症状としてはナチュラルハイになるそうで。


ダイビングのPADI OPEN WATERライセンスを取ったとき、ついでにDEEP DIVER(深く潜る技術のライセンス)も取ったのですが、その時に水深20m超の海底で計算問題やらされました。つまり、圧縮空気の吸い過ぎでおバカになってないか確かめるわけですな。


そろそろ冬も近くなって、海中も澄んでくる頃です。潜りてぇ、、、でも金ない。。。


さて、前回は"キャベツ"について書いたのですが、今日もそれに関連した話を少し。


例のアニメ、制作会社は"童夢"だそうです。で、wikiで調べたんですが苺ましまろを作った会社なんですよね。


苺ましまろOP↓
http://www.youtube.com/watch?v=CE_fMpZ8B80


苺ましまろは俺的に特に違和感なく見れたアニメでした。京アニと比較するのはナンセンスですが、原作に近い柔らかいタッチで描かれていて、充分楽しめましたよ、ええ。


音楽も俺好みでしたし。


ただ、キャストが豪華だった割には、あんまし話題になりませんでした。話の内容が地味なだけにしょうがないですが。。。


キャストは有名人だけあってどなたもいい仕事してます。特に折笠富美子。とてもメイリン・ホークと同一人物とは思えない壊れっぷり。キャラによって自分の声を自在に使い分けるプロの技。美羽のぶっ飛んだ雰囲気によくマッチしてました。


でもでも、俺的にNo.1なのは千佳役の千葉紗子なんすよねー。苺ましまろで初めてその演技を見て(聞いて?)感心しました。ぶっちゃけ、これ見るまでは彼女のことは全然知らなかったんですが。


千佳はこのアニメの中では最も地味なキャラです。どっかのサイトに「特にこれといった特徴がないのが特徴」とまで書かれる始末。でも逆に、地味なキャラって特徴がないだけ難しいと思うんですよ。


他の4人のキャラはそれぞれ個性があります。
伸恵…脱力
美羽…突撃
茉莉…いぢられ
アナ…天然
こんな感じですか。でも千佳にはしっくり当てはまる言葉が思いつかないんですわ。


それでも俺の記憶の中には千佳が強烈に印象に残ってる。それはやっぱり中の人である千葉紗子の演技の賜物だと思う訳ですよ。


キャラを生かすも殺すも声優との相性次第。その意味で千佳と千葉紗子はこの上ない極上の組み合わせだと思ってます。どこがと言われると困るんですが、、、雰囲気というか、声のトーンというか。


ちょっとした感情の起伏を微妙な声の高さで表現したり、普段の会話や何気ない言葉のやり取りのなかに千佳の雰囲気が出ていたというか何というか。。。


ごめんなさい、上手く説明できないや(笑。


今晩はこんなとこで。


では、またノシ