宗教の勧誘

trattoria2006-10-27


先日初トラバをいただきました。ありがとうございますm(_ _)m


どうもこんばんは。trattoriaです。


なんとなんとトラバは連続二つ頂いたのですが、二つ目はどこぞの奥様からでした。内容は「私と浮気しませんか?」。






…………















トラバ削除っ!!





俺のような若造では貴女を満たすことはできません。もっと生きのいいびくんびくんしたのをお持ちの殿方にコンタクトされたほうがよろしいかと思いますです、はい。


さて、今日は学校で起こった面白いこと(!?)を書いちゃいます。


今日は二コマ目(パンキョー)が休講だったので、学食の隣にあるテラスでひとり勉強してました。そしたらきたんですよ。。。勧誘が。


TOPに貼り付けた写真が勧誘の際に貰ったビラです。最初は日本古典を勉強するサークルのアンケートにご協力を、ってんで適当に答えてあげたてたんですが、途中から話の雲行きがぁゃιくなってきましたwww。


適当に聞き流してたんで詳しい内容は覚えてないですが、ビラに書かれていることと大差ない内容だったと思います。んで、以下がビラのトピックス。


・日本古典に学ぶ
公開講座〜なぜ生きる〜
・今さえ楽しければいいという人の見落としているもの
・限界効用逓減の法則
・「人命は地球より重い」なぜそう言われる?
・「あなたは誰」本当の私とは?
・なぜ生きるとは?7つの話
  1.なぜ生きるとは?
  2.答えはあるのないの?
  3.本当の苦しみの原因は何?
  4.本当の私とは?
  5.人生成功の秘訣とは?
  6.答えはずばり何?
  7.これが答えだったのか!
・日本古典に学ぶ(早稲田合同サークル)企画担当xxxx

※俺は早稲田ではありません。念のため。


日本古典と何の関係があるんですかね、コレwww。もう少しビラの内容練り直した方がいいんじゃないですか、と喉まで出掛かったけど我慢。一通りお話が終わった後、予想通り次回のアポを取りにきたので、慌てず騒がず「予定分んないのでメアドもらえればこちらから連絡しますよー」と軽くスルー。ホントはビラに書いてある担当者名・ケー番・メアドを晒したいところなんですが、百歩譲ってそれは勘弁してあげましょうwww。有難く思いなはれ。


体よく追っ払った後、早速ターミナル室でビラの内容をweb検索。そしたら、、、あらあらまあまあ、見事に引っかかりましたよ、新興宗教がwww。浄土真宗系のようですが、東西本願寺はこの団体との関係を一切否定しているようですね。そういえばバイト先の女の子が中高一貫浄土真宗(もちろん正統派)の女子高だったっけ。。。今度この団体のこと聞いてみよっと。


団体名はここでは明かしません。リンク貼った日にゃ、何されるか分りませんから。興味のある方は、、、


なぜ生きる 公開講座 古典に学ぶ


でググってください。上の一行をそのままコピペすればOKです。この宗教団体のHP見たんですが、凄いもんおっ建ててますね。まるで神殿ですな。ま、この手の団体にはよくあることですが。


んで、正体が分ったその足で学生課にチクリ。報告ついでに話を聞いたんですが、学生課でも見回りをしてこの手の勧誘を警戒していたそうです。ただ中々現場を押さえられないとのこと。勧誘を受けた場所・時間・話の内容をヒアされた後、俺の学籍番号と氏名を伝えて報告終了。早速掲示板に注意喚起の警告文を出すとのことでした。


言うまでもありませんが、宗教の自由は憲法で保障されています。ただ、一つ言わせてもらうと、これらの宗教団体の宗教観と俺の宗教観が決定的に違うということ、ただそれだけです。


そもそも宗教というのは自らが望んで自分自身の意思で信仰するものであって、人から勧められて入るものでは決してありません。ゆえに「入信の勧誘」という行為があること自体納得できないというのが俺の考えです。しかも今日のように、最初は素性を隠して接触してくる。俺的に許せないのは、この"素性を隠す"ところです。


勧誘は専らヒエラルキーの最下層である学生の仕事なんでしょう。学生達は教団から指示されたマニュアルに沿って勧誘を行う。そのマニュアルにはきっと「最初は素性を隠して接触するべし」みたいなことが書かれているんでしょう。後ろめたいことをする自覚があるからこそ"素性を隠して接触"する訳ですが、当の実行部隊はその自覚が全くないから手に負えない。これも教義を広めるためなんだ、とでも思っているんでしょうかね。大学生なんだし、ちったぁ自分自身の頭で考えて行動しろと言いたいです。まぁ、洗脳されてしまえばこんなこと言っても馬耳東風でしょうが。


これらの団体の教義は大抵「平等」「幸せ」といった高尚な教えを説いてますが、俺に言わせればあの神殿をおっ建てた金を慈善団体に寄付したら一体どれほどの恵まれない子供達が救われるんだろう、ってことです。聖人への信奉崇拝を旨とするのであれば、極端な話、御神体を祭る小さな社一つで十分ではないですか?説法だって拡声器ひとつあれば十分遠くまで声が届きます。俺にはなぜあのような絢爛豪華な神殿まがいの建造物が必要になるのか、全く理解できません。平等だ幸せだと唱えるのであれば、是非そのお金を慈善団体に寄付してください。やり方はとっても簡単。小切手に100億円と書いて、駅前で一生懸命頑張ってる赤い羽根募金の子供達の箱に入れるだけです。俺の書いたこと、何か間違ってます?


話はぶっ飛びますが、俺の好きなゲームにスクエアのRPGゼノギアス」があります。その中の特にお気に入りの台詞を以下に。


『捏造された信仰なんてものは、もろい人の心を補償するためにできたシステムに過ぎない。そして、本当の神や信仰は他人から与えられるものではなく自分の中に見出すものだ。語らざるもの、表現されえざるもの、それが神じゃないのか?神は"応えないもの"なんだ!…(中略)…神はお前自身の中にいるんだよ!!



今晩はこんなとこで。今日の文体はかなり邪悪ですね(笑。特に緊急で書きたいネタがなければ次回はキャベツについて書こうと思ってます(笑。


では、またノシ