教師を目指す俺として

どうもこんばんは。

最近教育関連で悲しいニュースが多いです。驚いたのが福岡の中学生が自殺した原因。教師がいじめに加担した結果、生徒が自殺に追い込まれた可能性があるとのこと。教員を目指す立場の人間としてやるせなくなります。。。


最近、教師の質の低下が問題になっています。人として基本的なコミュニケーションが取れなかったり、人の立場に立って物事を考えることができなかったり。てゆーかこれはむしろ教師以前に、人として最低限必要な能力ではないですか?


俺自身の体験としてこんなのがありました。


「情報」免許の取得に必修の科目「情報科教育法」での出来事。いくつかの課題から好きなものを選び、同じ課題を選んだもの同士でグループを組んで計画・実行・発表をする内容でした。で、グループ割りが発表されてメンバーと初顔合わせの時。

trattoria「どーも、○○です。よろしくでーす」
メンバー①「……どうも」
メンバー②「……(コクンと頷く)」
trattoria「……(名前ぐらい名乗れよ。。。)えーと、とりあえず課題のスケジュールだけど何か案ある?」
メンバー①「……(俺をじっと見て無言)」
メンバー②「……(俯いたまま)」
trattoria「…えーと、、、(紙にざっとスケジュールを書いて)んじゃ、こんな感じでどう?どう?」
メンバー①「……(メンバー②を見る)」
メンバー②「……(俯いたまま)」
trattoria「…えー、削除・追加・訂正大歓迎なんでなんか意見ちょうだい!」
メンバー①「…(紙とメンバー②を交互に見る)」
メンバー②「…(紙をじっと見る)」
trattoria「……」
メンバー①「……………いいと思う」
メンバー②「……(コクンと頷く)」














………………























お前らそれで教師になれると思ってるのかゴラァ!!(゜Д゜#)













俺はその二人とは初対面なので、その人となりは知りません。二人とも真面目そうな外見だったので、あるいはとても勉強のできる人かも知れないです。でもこの科目は教員を目指す人が履修するもの。研究職としてPCや試験管を相手にするのではなく、教員になれば人として最も多感でデリケートな中高生と接しなければならない。もちろん教員免許の取得は本人の意思なので、俺がとやかく言う権利はありません。ただ、人として最低限のコミュニケーションすらできない人でも、単位さえ取れれば教員免許が取れてしまう現状ってもの問題ありなような気がします。


…と偉そうなことを並べた俺も全然ダメ人間ですがね。勘違いや思い違いなんて日常茶飯事。あの時あんなこと言っちゃったな、こんなことしちゃったな、と思い返してはずーんと落ち込んだり、あるいは風呂場で一人「うがー!!」「うぉー!!」って叫んだり(←ネタでなくガチで。同じことしてる人、絶対いると思ってますwww)。バイトでオーダー間違えたり、皿を割ったりする度に自己嫌悪。他人の優れた才能に嫉妬や羨みの気持ちを持っては、俺はいやな人間だなーと思うこともしょっちゅう。


ただ、俺はダメ人間のままではいない。そこから抜け出すあらゆる努力をするつもりです。凹んでいる時でも、バイトに行けば無理にでも笑顔を作って乗り切る。教員になるために役に立つあらゆるスキルを身に付ける。資格取得もその一環。…でも勉強だけじゃダメ。もっといろんなことを経験したい。ダイビングのライセンスを取ったけど最近全然潜ってない。もっともっと色んな海に潜って色んな生物を見てみたい。昔買ってもらったフルート、最近全然吹いてない。もっと色んな曲が吹けるようになりたい。スキーも2級を取って1級も取って、サークルの幹部として企画運営にも参加してみたい。大型二輪の免許もほしい。バイクで北海道に一人旅に行きたい。もっとタイピングが速くなりたい。もっと上手い文章が書けるようになりたい。料理のレパートリーを増やしたい。Linuxが扱えるようになりたい。もっとエロゲがしたい(ぉ。


…人間って欲深い生き物です(笑。でも俺はガンガル。他の誰でもない俺自身の夢のために。


今晩はこんなとこで。


では、またノシ