京アニkanon第一話

更新が二日ぶりになりました。
どうもこんばんは、trattoriaです。


昨日、初級シスアドの試験を受けてきました。で、帰ってきてブログ書かにゃ、でもその前にちょっと一眠り、と思って目が覚めたら今朝の6時。。。12時間眠ってました。ま、涼しくなって過ごしやすくはなりましたが、眠りすぎには気をつけようと思った一日death。


んで今日、解答がwebに掲載されたので早速自己採点しました。結果は午前で75%、午後で76%の正答率。合格はしたっぽいです。ちょっと意外だったのが、できたと思った午前の出来が悪くて、できなかったと思っていた午後で点を稼げたこと。まぁ、ろくに勉強もしてない状態でこれだけできれば上等でしょうか。せいぜい通学の電車の中で参考書を見た程度で、いわゆる机に向かっての勉強はしませんでした。ただ、一つの参考書に注力してこの本ならどこを聞かれても答えられる、ぐらいにはなりました。色々な本に浮気しなかったのが結果として良かったのかも知れません。学校と家の往復で都合一時間半電車に乗るから、それを週5日全て勉強に当てたとして2ヶ月続けると合計の勉強時間は、

1.5(時間) x 20(日) x 2(ヶ月) = 60時間

…塵も積もればってやつですかね。結構な時間です。取りあえずシスアド取得の目標は達しました。お次は気象予報士の勉強に注力しようと思っとりますです。


さて、前回からの宿題(!?)だった京アニkanon、見ましたよ。第一話を(ぉ。つい今しがた(笑。
んで感想ですが…





















Kanon 1 [DVD]

京アニクオリティヽ(´ー`)ノマンセー


恐れ入りました。第一期が東映アニメーションですか。こんなんで被せられたら東映もたまらんでしょうね。一部の方からは東映kanonはストーリーがなってないってんで大ブーイングだったと聞きました。俺はフツーに楽しみましたけど。でもきっと黒歴史化されるんでしょうね。。。


中の人は祐一以外は全部同じなんですかね。キョンも悪くないけど、俺的に私市さんでも良かったんじゃないかと。掴みどころのない祐一の性格と私市さんの声は結構似合ってたと思います。あと、めがっさ気になるのが天野美汐の中の人にょろ。公式ではcastが出てません。まーやさんなんでしょうか?そうなんですよね??いえいえそうに決まってますそうじゃなきゃいやんいやんそうだよねそうでしょそうに決まってるいや間違いないでしょまーやさんですよねいえk(ry


…ただいま。

さて京アニkanonの中身ですが、特に雪国の描写がすごい。感心したのが、

  • 玄関の門の取っ手に付いた氷をお湯で溶かす
  • レッカー移動の通知が雪に書いてある
  • 滑りどめ砂
  • 除雪車の操作レバー

など。こんなの現地の人しか知らねーよってとこまで描ききってる。京アニのこだわりってやつですか。


音楽はゲーム版そのままでしょうか。ぱっと聞いた限り、特に再アレンジされてるようには聞こえませんでした。でも、原作のままで良かったと思います。下手にアレンジして雰囲気ぶち壊しってよく聞く話ですから。


絵的には大方の予想を裏切ることなく全く申し分なしです。問題はストーリーでしょう。東映kanonで批判された「祐一がいろんな女の子に手を出して、挙句の果てにあゆ直行」的なストーリーをどう回避するか、原作で多くの人を感動させたストーリーにどう繋げていくのか。ゲームではターゲットしたヒロインのストーリーだけを楽しめればいい。でもアニメではヒロイン全てを登場させ、それを主人公と密接に関わりを持たせて全員の物語を完結しなければならない。kanonに限らず、ギャルゲをアニメ化する際には避けて通れない展開です。下手なアレンジを加えると某音楽記号を題名にしたアニメのように、現実では絶対ありえねーと思うぐらいのハーレム化する恐れがあります。別にアニメだからいいじゃんって思う方もいると思いますが、アニメといえどある程度のリアリティは必要だと俺は思いますよ。だからこそ感情移入できるわけですから。ただ、AIRで成功させた前例があるので京アニであれば大丈夫でしょう。これからの展開、楽しみです。


kanonは俺が隠れオタクになる大きなきっかけを作ったゲームです。それだけに俺の中でもこだわりが大きい。是非、良い作品にしてもらいたいです。


今晩はこんなとこで。


では、またノシ