忘れられない試合

どうもこんにちは。。
今日は講義の合間に大学のターミナル室からブログ更新です。


パリーグは日ハムが制覇、日本シリーズは中日vs日ハムとなりました。自宅の回線がyahooBBなんで、ソフトバンクが優勝したらとちょっと期待していたんですがね。しかしあんまり経済効果が望めないカードです(笑。ま、実家の両親は大喜びでしょうがね。名古屋の松坂屋三越では優勝セールがあったようですから。


そーいえば今年の夏の甲子園は盛り上がりました。早稲田実業の"ハンカチ王子"斉藤祐樹投手。彼は一般入試で早実に入学したそうです。まさに文武両道。しかも甘いマスクでオバサマ達のハートを鷲掴み。勉強も運動も中途半端な俺にとってはうらやましい限りですわ。あっ、ただ俺もバイトではオバサマ方に気に入られることが結構ありますですよ。こないだは「おにーさんは何曜日に(シフト)入ってるの?」って聞かれたし。つーか、こんなことで張り合ってどうするんだ俺。


ところで高校野球で印象に残っているのは98年夏の大会です。決勝では松坂がノーヒットノーランを達成。当時は松坂の話題一色でした。ただ、俺の記憶に残っているのは松坂の試合ではありません。松坂の陰に隠れてしまいましたが、その裏でとても心に残る試合がありました。それは2回戦、豊田大谷(愛知)vs宇部商業(山口)の試合です。


宇部商業と聞いてピンとくる方もいるでしょう。豊田大谷は地元(愛知)なので、俺も自宅で麦茶飲みながら観戦していました。2対2のまま両者譲らず延長15回裏の豊田大谷の攻撃。無死満塁。宇部のピッチャーは2年のエース藤田投手。カウント2-1。211球目を投じるべくセットポジションに入った時それは起こりました。


…では、その時のシーンをご覧ください。


"投げられなかった211球目"
http://www.youtube.com/watch?v=ESz8MkEyXjo





















"投手は片方の手を下におろして身体の横につけた姿勢から、中断することなく、一連の動作でセットポジションをとらなければならない"
野球規則8.01b「セットポジション」より


リアルで見ていた俺は一瞬何が起きたか分かりませんでした。アナウンサーの「ボーク?ボーク!サヨナラ!!」の言葉でようやく理解したほどです。地元のチームが勝ったのは嬉しかったですが、それでも釈然としませんでしたね。あまりにも悲しい結末でした。


彼らは甲子園に来るまで血の滲む努力をしてきたはずです。無死満塁とはいえ、宇部商業も守り抜くこと、そして勝つことを信じて守りについていた。それが全く予期できない突然のサヨナラ負け。ボークを宣告された時の藤田投手の呆然とした顔。試合後の涙。他の誰よりも当人が悔しい思いをして自分を責めたか、想像に難くありません。


ただその時の想いを胸に、藤田投手はその後も野球を続けているようです。
http://www.nishinippon.co.jp/nishispo/amaretsu/42.html


あとこんな言葉も。

 ---
○延長15回無死満塁。痛恨のサヨナラボーク だから今も投げている
あの光景は今でも鮮明に覚えている。ボークを犯したのに全く気づかなかった。捕手が2度サインを出す方式を、あの試合で急に取り入れました。走者からサインを見られている気がしたからです。15回裏無死二、三塁。1点もやれない状況で満塁策に。狙いは三振、そして併殺でした。4球目。カーブがワンバウンドすることを恐れ、内角への直球で三振を狙おうと。1度目のサインにうなずき、投球動作に入ろうとした時に2度目のサインが出た。完全に無意識のまま腕を下ろしました。1人で延長を投げきるのは初めてで、意識が少し薄れていたかも。山口大会前にひじを痛め、3年の山下さんが先発、私が救援で勝ち進みました。甲子園での1回戦もそう。ただ、豊田大谷には左打者が多く、先発は左腕の私に。ひじは本調子ではなかった。試合後、ボークの判定を下した球審に「注意で止めておけば……」との声が出たと聞いた。でも、その方に特別な思いはありません。あれは明らかにボークだった。15イニングも審判し、その瞬間を見極めたのは逆にすごいと思うくらい。冷静な判断です。211球目を投げたかったか、と問われると、そりゃ投げたかった。でも松坂世代が活躍した年に、ボークのおかげで私自身有名になった。3年の時の山口大会は8強止まりでしたが、悔いはありません。あの瞬間があったからこそ、大学でも投手として野球を続けられている、と思います。肩の故障などがたたり、通算成績は2勝1敗。福岡大は今季、九州六大学リーグで優勝したが、私自身は勝利に貢献できなかった。高校時代に比べると、ふがいない気がしますが、勝負は結果がすべて。しょうがありません。将来のことはまだはっきりしていませんが、今後もどんな形であれ、野球は続けたいと思います。甲子園は本当にすばらしい舞台ですし、球児のみなさんにはぜひ、あの感動を味わって欲しいです。今思うと、打たれるよりボークで負けた方がいいって、野球の神様が思ったんじゃないかな?
 ---

二つとも少々前の記事なので今は分かりません。現在も野球を続けられているのでしょうか。。。続けていてほしいですね。


今日はこんなとこで。そういえば京アニkanon、録画しっぱなしで見てないや。次回の日記にでも感想書こうと思っとります。そう宣言でもしないといつまで経っても見ないからw。


では、またノシ