「ひぐらしのなく頃に」を終えて〜祟殺し編〜

trattoria2006-10-01


どうもこんばんは。


突然ですが、皆さんニーソってどう思います?俺は二次元の中だけに存在するもんだと思ってました。でも最近街中でよく見かけるんですよ。まじで。一日一回は見ます。今日もバイトまで時間があったので、時間潰しでマックに入ったら2人もいました。最近の流行りなんですか?去年まで全然見なかったのに。。。


俺はニーソには萌えを感じないので分らんのですが、人によってはすんげー拘りがあるみたいですね。最近知ったんですが「絶対領域」なる言葉もありますから。


さて、今日は祟殺し編です。
※以下、祟殺し編ネタバレあります。





























井の中の蛙は幸せでした。井戸の外に何も興味がなかったから。
井の中の蛙は幸せでした。井戸の外で何があっても関係なかったから。
そしてあなたも幸せでした。井戸の外で何があったか知らなかったから。





















圭一がぶっちぎりで暴走するお話ですな。シナリオ選択画面にはこうありますが、、、


>人か、祟りか、偶然か。

はぁ、一体何なんでしょう?

>あなたの中での推理はどのように固まりかけているのでしょうか。

固まりかけてすらいませんです。ごまんなさい。

>このシナリオで、その推理が揺るぐか、磐石になるか、楽しみです。

推理すらできてません。ごまんなさい。

>難易度は最悪。多分あなたは推理するにすら至りますまい。

いやだから、推理s(ry


まずもって言えることは、これまでのシナリオの中で最もショッキングな終わり方だたったこと。
初めて雛見沢大災害が起こるわけですから。
部活メンバーを含め、村人は全滅。特に梨花は腸流しで殺されちゃいました。


そして祟殺し編での最大の謎は、何故圭一は死ななかったのか、でしょう。
橋から落ちた場所は有毒ガスが確実に流れ込む場所。でも圭一は生き延びた。
このシナリオが終わってから色々と無い知恵絞って考えたんすけどねー。無理ですよ。
これが人為的に引き起こされたもんだってことを推理できた人って、どれだけいるんでしょうか。


あと感じたのは、圭一が死ねと願った人がことごとく死んでしまう不思議。
その最たる例が上で書いた大災害。
村が滅びるよう願った。だから皆死んだ。
全ては偶然だった訳ですが、圭一の異常な精神状態と現実の出来事を上手く結びつけて謎を描き出す著者の作戦にまんまと嵌った男一匹。


ちなみに上二つの謎は解で明らかになるのですが、一つだけ解決できていない疑問が一つ。
綿流しの夜、沙都子の叔父を殺し埋めていたた圭一が、時を同じくして綿流しの祭に参加していたという事実。
これは確か解でも明らかになっていないと思うんですが。。。祭の会場にいた圭一はいったい誰?


さてさて、次は出題編のトリ「暇潰し編」です。俺的にお気に入りの赤坂刑事の登場。麻雀テク見習いてー。
今晩はこんなとこで。


では、またノシ