俺的ギャルゲOPムービーランキング(番外編-その1)

どうもみなさんこんばんは。また日付変わっちゃいました。

今日はバイトの遅番だったのですが、いきなり団体さんが来てしっちゃかめっちゃか。バイトは俺ともうひとり(高校生♀)いたけど、その子が途中で体調悪くて帰っちゃったので途中から俺ひとりで裁いて捌いてました。で、もうへとへと。ま、その子の様子から今日はアレの日だったみたいで、顔色も悪く見てて辛そうだったからしょうがないんすけどね。俺だけで皿100枚は洗いましたよ。あーしんどかった。。。

さて、今日はOPムービーランキング番外編ということで、ギャルゲじゃないOPムービーを紹介しようと思います。とりあえず、以下のようつべ動画をご覧下さい。
↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=p5zvLcWAx3U

これは2000年に発売されたYsⅡEternalというPCゲームのOPです。お察しの良い方はもうお分かりでしょう。このムービーの作者は新海誠氏です。こんな印象的なコマ割りができるのは彼しかいないっす。ではムービーの分析といきますか。

 00:15…塔のてっぺんから発射(!?)されるアドル君。
 00:32〜00:39…ぶち割った地面(!?)に乗ってラピュタサルモン神殿に向かう女二人。
 00:48〜00:55…ふわっと軟着陸かと思いきや、思い切り叩き付けられるアドル君。当然失神(笑。
 00:56〜01:04…リリア振り向き&駆け足カット。このムービーで俺の最もお気に入りのとこ。なんだかすごく新海氏っぽいカット割りだと思いますが如何でしょ?


分析もくそもないのですが(笑、ムービー全編が音楽と映像を見事に融合してます。ちなみにムービーの中でちらっと見える文字は以下のとおり。

  • 原案:「イース〜失われし古代王国」より
  • Light and darkness, the disturbed and chaotic era.
  • Ancient Ys was under the rule of two Goddeses.
  • The following story is the part of start in "Ancient Ys Vanished" this story is the first memorial to be translated and novelized.

通常の再生速度では絶対読めねー(笑。これは何度も見させるためのメーカー側の作戦なんでしょうか?


全編に新海さんらしさが出たムービーなわけですが、YsⅡEternalの発売2000年初夏で、あの「ほしのこえ」の作成開始が2000年夏とHP上にあるので、恐らく「ほしのこえ」はYsⅡEternalの仕事を終えられてから取り掛かられたものと思います。


…という訳で次回は番外編その2をお送りします。疲れたからもう寝るー。


では、またノシ