俺的ギャルゲOPムービーランキング(第1位)

みなさんこんにちは。俺的OPムービーランキングの時間です。今日はバイトが遅番なので早めの更新です。

ついにやってきましたよNo.1。長い道のりでした。。。文章書くのって結構頭使うんすよね。一度upした文章を気に入らないってんで書き直したりも結構しました。いくら匿名とはいえ自分の文章が衆目に晒されるってことはないので、気合いが入っていたりもします。ページビューも結構な勢いで伸びてるし。

ところでAERAという雑誌をご存知でしょうか。朝日新聞が毎週発行している雑誌ですが、その週の時事ネタを凝縮しているので俺は新聞代わりに読んでます(学校の図書館にあるのでタダ)。で、今週号にカレーの記事があったのでそれを読んでいたら無性にカレーが食べたくなって、昨日の夜に作っちゃいました。昨日の更新が夜中になったのはそれが原因です(笑。納得のいく出来だったのですが、如何せん一人暮らしなので一度作ると三日連続で夕食はカレーになっちまいます(´ヘ`;)。ま、好きだからいいんすけどねー。カレーに対するこだわりは結構ありますよ。プロから見たらままごとみないなもんでしょうが、今度それをブログネタにしてみようとも思っとります。


さて……………
ではそろそろ行きますかぁー。俺的OPムービーランキング、No.1!!!


So, what is No.1???
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


Wind -a breath of heart
ようつべ↓
http://www.youtube.com/watch?v=5cdE2hu0pKI

主題歌:Wind
歌:長谷川めぐみ

  • 曲・アレンジ:★★★★
  • 歌詞:★★★★
  • 映像:★★★★★★★★★★★★★★
  • シンクロ:くぁwせdrftgyふじこlp;@:「」 (計測不能w)


"想いは、遠く離れてても届くんだよ…"


ということで第1位はminoriの「Wind -a breath of heart」OP!!このブログを見ている方面の方(!?)であれば一度は耳にしたことがあるかと。このムービーの作者はあの新海誠氏です。新海氏はfalcom時代からムービー製作を手がけ、本業の傍ら「彼女と彼女の猫」という短編を発表。そして「ほしのこえ」であの石原都知事をも唸らせ、「雲の向こう、約束の場所」でその人気を不動のものとしました。


彼の作品は"心の琴線に触れる"と言われています。それは彼の手がけた映像には、現実に近いリアリティと誰もが経験したことのある懐かしさがあるから。それは例えばムービーの冒頭部分、
 00:00〜00:15 ムービー冒頭
ハーモニカの乗っている机。その机の上の傷や木目がさも当たり前のように描かれてます。学校にある机ってどこもこんな感じだけど、これを作画で表現するのは簡単じゃない。そして彼の映像表現の大きな特徴である光の射し込み。それが太陽であれ人工的なものであれ、どれを見ても必ず光の射し込みとその陰で一つのカットが表現されています。特筆すべきが、
 00:36〜00:38 ひなた立ち上がり
このシーン。教室内から外にいるひなたを見たカットですが、よーく見ると窓ガラスに室内の机が映り込んでいます。これって現実では気にも留めない当たり前の光景。でもこうして映像化されたものを見ると、俺自身もいつかどこかで同じ光景を見たようなそんな懐かしい気持ちにさせてくれます。


そして3DCGの真価が発揮されてるBメロ。
 00:54〜01:13 屋上の給水塔
手すりの間から見るみなもと真。季節の移り変わりを表現しつつ右パンしながら給水塔へと移り、最後にパンアップして飛行船へ。歌詞やハーモニカの音色ともマッチしてこれ以上どう表現するねんっ、って程の出来。


そして俺の最もお気に入りであるサビの部分。明るい曲調にあわせてカットが激しく入れ替わります。
 01:14〜01:21 サビ前半

  • 作りかけのサンドイッチ
  • 二人分の歯ブラシ
  • タンスに掛けた制服
  • カーブミラーに映ったひなた
  • 停留所の真とみなも+駆け込み乗車(!?)のひなた
  • 本を読む若葉
  • 階段上から見下ろす望
  • 教室のみなもと真
  • 文字に触れる指(多分みなもw)
  • 夕日と屋上の二人

たった7秒の間にこれだけのカットがあります。これをバックの曲と合わせながら次々と差し替えるセンスというか表現技術というか。。。簡単にできるもんじゃありませんって。これらのカットは一瞬だけとはいえ非常に丁寧に描かれています。俺の好きな漫画家に「いいひと」「最終兵器彼女」の高橋しん氏がいますが、新海氏と高橋氏の作風ってどことなく似ているところがあるように思います。それは例えば優しいタッチの作画とか、薄く淡い色彩の着色とか。


そしてムービー終盤。
 01:22〜 サビ後半
みなも振り向きのシーンもいいですが、車窓から外を眺めるひなたのカット。ようつべ品質では見にくいですが、3DCGで作られた線路が太陽の光を反射している芸の細かさ。そしてレンズフレア。新海氏のムービーではレンズフレアが多く使わて、これが絶妙のタイミングと角度で現れます。レンズフレアはこのゲームのもうひとつ(第2部)のOPムービーで非常に美しく表現されています。ま、それはまたの機会に。


尚、本ムービーのメイキングが新海氏のHPで公開されています。
http://www2.odn.ne.jp/~ccs50140/works/minori_wind/index.html
この中で「1カットでの描き込み密度を充実させるにせよ省略するにせよ、そのカットの表示時間と併せてコントロールすることでムービー全体の印象をぐっと高めることが可能だと思います。」と書かれていますが、これがまさに新海氏のムービー作成の基を成すものではないでしょうか。


…ということで、足掛け2週間に渡ってぐだぐだ書いてきた俺的ギャルゲOPムービーランキング、如何だったでしょうか?俺の経験値が少ないのでメーカーに偏りが出てしまった感は否めないですが(オーガスト→3つ、StudioMebius→2つ)。このランキングに出たもの以外でこんなイケてるムービーがあるよ、って時は是非教えてくださいませ。今後は「主題歌ランキング」や「エロヒロインランキング」(!?)なんてのも面白いかもしれないですねw。まだまだこのブログで書いていきたいネタはあるので、今後もぼちぼちと続けていこうと思います。


次回はムービーランキング番外編です(笑。


では、またノシ