俺的ギャルゲOPムービーランキング(第2位)

こんばんは。俺的OPムービーランキングです。日付変わっちゃいました。

今日の昼は学校の図書館でレポートを書いてました。地学実験の気象分野レポートですが、一日中天気図と格闘しているとクラクラ眩暈がしてきます。夏休みに図書館に行かにゃならん教職課程履修者の悲しみを分かっていただけるでしょうか?まぁ、勉強は面白くはないけど、地学の気象分野は気象予報士の試験範囲ともかぶってるので、モチベーションは低くないんすよ。高層天気図や渦度・鉛直P速度など、今まで「何やこれ?」と思っていたものも理解できるようになったし。。。しっかしある程度予想はしてたけど、夏休み中の図書館ってほんとガランドウ。でもこれはこれで新鮮な雰囲気だったりするわけで。

高校生以下はもう2学期が始まってるんですよね。。。あちこちに学生服を見るようになりました。彼らはどんな夏の思い出を作ったのかなぁ。俺の夏の思い出は「バイト」と「地学実験」(笑。え、貧弱な青春送ってます。今は独り身の俺ですが、彼女が欲しくないといえば嘘になります。ただ、カワイイと思っても告ってまで付き合いたいとは思わないんすよね。今は気軽に話したりできるだけで充分かなと。………もしかして二次元に毒されてる!?いや、もしかしなくてもきっと毒されてます(笑。

さて今日はランキング2位の発表です。では、いきますか。

カウントダウン!

--------------------------第2位------------------------------
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


はぴねす!
ようつべ↓
http://www.youtube.com/watch?v=stbwUhhVQsQ
すてろく↓
http://stage6.divx.com/members/76333/videos/1005328

主題歌:ZERO
歌:佐藤裕美

  • 曲・アレンジ:★★★★★
  • 歌詞:★★★★
  • 映像:★★★★★★★★★★★★★★
  • シンクロ:★★★★★★★★★★★★★★

はぴねす! (ハーヴェストノベルズ)

 ------------beginning to our happy story--------------"happiness" 


…という訳で、第2位はwindmillの「はぴねす!」OPです!ようつべ・すてろくはご覧いただけたでしょうか?ひっっじょーに質の高いムービーであることがお分かりいただけると思います。で、評価項目の映像・シンクロがぶっとび評価になりました。。。R.M.G(Rainbow-Motion-Graphics)というムービー作成を専門とする会社(2004年設立)が作ったのですが、この会社知ってました?俺はこの「はぴねす!」で初めて知りました。いや、ホントいい仕事してますよ、この会社。


お気に入りの箇所は、、、全部(笑。どこがいいとか選べないっすよ。全編、一瞬も目が離せない怒涛の構成で見てて飽きません。Aメロのキャラ紹介も曲線が主体で新鮮。ところどころに現れる魔法陣(特に前奏)も細部まで作り込まれて質の高い仕事ぶりがうかがえます。ま、あえて挙げるとしたら
 01:14〜01:16 "ここはZEROのスタート!"
この部分ですね。杏璃のガッツポーズ(・∀・)イイネ!!。あと、
 01:19〜01:21 "自由に羽を広げ"
ここも(笑。なんか今にも彼らの声が聞こえてきそうです。
 ハチ「マジっ!?」
 準「春姫ちゃんカワイイ♪」
 春姫「ダメぇぇぇぇーーーー」
みたいな(笑。しっかしこのムービーの絵コンテってどうなってるんでしょ。。。こんな複雑な構成を絵コンテで表現できるのかしらん。


曲はElements Gardenが作詞・作曲・アレンジを担当。済みません、、、この音楽集団知りませんでした。詞・曲もさることながら、アレンジがいいです。I'veとはまた違った味があります。特にBメロ冒頭、ギターが出てくるところがお気に入り!
 00:52〜00:56 Bメロ冒頭


キャラは、、、ごめんなさい、実はまだクリアしてないのでつ。つまらんかった訳ではなく、たまたま買った時期と後期試験が重なって冒頭部分をちょっと齧ったまま積みゲ化してました。で、このランキングを機に再び引っ張り出して現在春姫を攻略中。春姫は主役張ってるので最初にターゲットしたけど、俺的には上条沙耶が好みなんですよ。中の人も伊藤し タマね 三咲里奈譲だし。


ストーリーはそこそこって感じですが、キャラや背景が丁寧に書き込まれているので楽しく遊ばせてもらってます。7月下旬に出たファンディスクでは登場キャラ達と麻雀が打てるみたい。時間に余裕があれば買おうと思ってます。って、その前にクリアしろよ俺。


さて、ランキングも1位を残すのみとなりました。実は当初、この「はぴねす!」を1位にしようと思っていたのですが、作品に対する思い入れというか、俺自身のこだわりみたいなもので結局その作品を1位にすることにしました。予めお断りしておきますが、ムービーの品質や曲のアレンジでは間違いなく「はぴねす!」の方が上です。ただ数年前、初めてそのムービーを見た時の衝撃というか感動というか、音と映像をコラボさせることでこうも人の心に強く印象付けることができるんだ、と思った記憶は今もって忘れ難く、そのムービーだけは俺の中で別格の位置にあるのです。実際youtubeでご覧になるとがっかりされるかも知れませんが、逆に俺の思うところを分っていただける方もきっといると思います。。。


…第1位のキーワードは「映像作家」「風」。


では、またノシ