俺的ギャルゲOPムービーランキング(第3位)

こんにちは。俺的OPムービーランキングの時間です。

まぁ、よくもここまで続いたものです。熱しにくく冷めやすい俺の性格からして1位までカウントダウンできるか甚だ不安でしたが、どうにか達成できそうです。

このランキング、ようつべ動画と共に紹介してきましたが、最近はstage6「すてろく」が流行みたいですね。で、早速見たのですがもう激ヤバ。ようつべとは比べ物にならんほどの品質です。動画・音声ともにDVDレベル。例えばランキング4位のあけるりのOP。

ようつべ↓
http://www.youtube.com/watch?v=OKVEFNSkrGs

すてろく↓
http://stage6.divx.com/members/66854/videos/4021

ブラウザDVD Player状態です。ただ、このままでは著作権者が黙っていないでしょう。OPムービーなどメーカー公認のもとwebで拾えるものは問題ない(と思ってますが)にしても、ちょっと検索しただけで明らかにヤヴァいと思われる動画が簡単に引っかかります。ようつべ品質であれば見逃していた部分も、ここまでやられてはお目こぼしはないでしょうね。このサイト、寿命は案外短いかもしれません。

すてろくで動画を見るにはプラグインが必要です。詳しくは以下のサイトに。
http://moemoe1.sakura.ne.jp/wiki/index.php?DivxStage6

俺的には是非FullScreenで見てほしいです。まじでスゴイから。firefoxではFullScreenにできないので、firefoxな人はプラグイン「IEtab」を入れてください。んーなのめんどっちいって人はIEでどうぞ(笑。

ではランキングに行きますか。今日は第3位!
カウントダウン!(CDTVっぽくw)

--------------------------第3位------------------------------
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


パルフェ -ショコラ Second Brew

ようつべ↓
http://www.youtube.com/watch?v=WGYH9P679fM
すてろく↓
http://stage6.divx.com/members/65674/videos/1005209

主題歌:Leaf Ticket
歌:KOTOKO

  • 曲・アレンジ:★★★★★★★★★★★★★★★★(超越w)
  • 歌詞:★★★★★
  • 映像:★★★★
  • シンクロ:★★★★


"YOU ARE ABLE TO DISCOVER FULL OF PLEASURE HERE...
THERE'S OPENCAFE THAT MANY SHOPS SHARED AS A FEATURE.
YOU MAY APPRECIATE HAND-MADE CAKES, COOKIES, TEA AND COFFEE.
HALLSTAFFS WILL BE HEALING YOU LIKE A MAID."


はい、やってきました第3位!戯画のパルフェ-ショコラ Second BrewのOPです。I'veなだけに曲・アレンジが超越しちゃってますw。ipodでのLeaf Ticket再生回数は600回超でダントツの一位。このランキングがムービーではなく音楽だけであれば、MOMOの「philosophy」と並んで間違いなく一位だったでしょう。この曲を無限リピートで聞きながら何度寝落ちしたことか。。。


ムービー製作は神月社氏。この人もすっかり有名になってます。俺がこの人を知ったのは「家族計画」のOPでした。音と映像をコラボさせるセンスには恐れ入ります。ランキングには入ってませんが「この青空に約束を」のムービーも手掛けられてます。これもなかなかの出来なので興味のある方はどうぞ。


ムービーでは特にピアノの前奏で始まる冒頭部分。
 00:00〜00:30 前奏
 ※ようつべ時間です。
"CHOCOLAT 2ND BREW"のテロップがドラムの音とコラボってる部分がお気に入り。ま、曲がいいんでムービーも全体的に好きです。ハロー効果ってやつですかね。


キャラは…、普通に里伽子や由飛もいいけどかすりさんもお気に入り。あんな感じのおちゃめなお姉さんに厨房で誘惑されてみたいっす。あ、でも俺の場合はイタメシ屋だから、頭からかぶるのはパスタってことで。つーことは、、、パスタプ○イですか!?( ゚Д゚)ウマー


そしてそしてI've sound。KOTOKO譲の曲の中ではあまり有名な部類ではないようですが、俺的にはこの曲がNo.1。I've soundの特徴はキーの高い女性ボーカルの声を、重低音を利かせたアレンジで支えるところに真骨頂があると思ってますが、まさにそれを具現化した曲です。それは先にも挙げたMOMOのphilosophyにも言えることですけどね。

ちょっと話が逸れますが女子十二楽坊、彼女達は弦楽器・管楽器・打楽器が全て揃っておりオーケストラたる条件は満たしていますが、彼女達の楽器は高音域しか出せません。それだけではLiveで「魅せる」のは不可能なので、音楽として完成させるためベースやドラムで音の下側を支えなければならない。高音と低音が揃って初めてあの魅力的な楽曲が完成するわけです。女子十二楽坊然り。そしてI've sound然り。


次回は第2位です。キーワードは「幸せ」と「魔法」。「幸せ」を英語でいうと…。って、そのまんまですな(笑。最近ファンディスクが出たアレです。分る方います?


では、またノシ