俺的ギャルゲOPムービーランキング(第7位)

こんばんは。俺的ギャルゲOPムービーランキングの時間です。
TOP10のカウントダウンになんか疲れてきた今日この頃ですが、やると言ったからには最後までやりますよー(棒読み)。

最近ブログのページビューが結構な勢いで増えてるような気がするんすよ。。。俺自身が5回に1回踏んでるとしても、それでも結構な数になる。一体どんな人がこの日記を見ているのでしょう?俺と同じ隠れオタクですか?そうなら是非web上でお友達になってください。ヘタレですが。

ではランキングにいきます。
第7位は………………


月は東に日は西に -Operation Sanctuary

ようつべはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=QbOsczrb9YY

主題歌:divergent flow
歌:真優

  • 曲・アレンジ:★★★
  • 歌詞:★★★
  • 映像:★★★★
  • シンクロ:★★★★

オーガストの第三作、東奔西走スクールライフADV"はにはに"。プロモとOPムービーがあって、あえて選ぶとしたらプロモ。曲はアップテンポで歌詞もゲームのイメージによく似合います。また「通学路」「教室」など学校を連想させる言葉も使われてます。
 "何気ない通学路に咲くあの白い花のこと気づいているかな?" (Aメロ前半)
 "教室の窓から見える四角い空から飛び出す" (Bメロ後半)
映像はキャラ紹介のトコがお気に入り。
 00:24〜00:58
背景の学園鳥瞰図と連動しながら画面四隅から現れるラインが立ち絵やプロフィールを次々と出しては消していきます。俺的にこのテの複雑で凝った演出って好きなんですよねー。ムービーを一時停止させてどのラインがどんな役割をしてるのか調べたりとかしました。こんな暇なことするのは俺だけでしょう。

音と映像も高いレベルでシンクロしてます。特に00:46頃の2コマの3頭身カットがBGMともマッチしていい感じ。作画はべっかんこう氏ですか。彼の描く3頭身キャラはなごむのです。

キャラは茉理ツンデレいいよツンデレ。リアル世界のツンデレは疲れるけど。つか、ツンだけだし(笑。うん、ツンデレは二次元に限ります。

さて、お気付きの方もいるでしょう。これでTOP10にオーガストの第二作"ぷりほり"・第三作"はにはに"が出ました。え、もちろん上位にありますですよ。あの作品のOPムービーが。ま、詳しくはその時に。

次回は第6位の発表。ちなみに明日からまた外泊なので、次の更新は9月に入ってからです。多分2日か3日。
では、またノシ