俺的ギャルゲOPムービーランキング(第9位)

やってきました俺的ギャルゲムービーランキング。
今日は第9位の発表。っと、その前にちょっと雑談。

俺の中で1〜4位は既に決まっているのだが、5位以下が実はハッキリ決まっていない。。。で、その日の気分で決めちゃったりもするのでこの日記をご覧になった方、「えっ、この作品がっ!?」なんて思わずに生暖かくご覧くださいませ。

それではランキングいってみましょ。
第9位は………………


AIR
ようつべはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=MG7Btq8hq_I

主題歌:鳥の詩
歌:Lia

  • 曲・アレンジ:★★★★
  • 歌詞:★★★★
  • 映像:★★
  • シンクロ:★★

"夏はどこまでも続いていく。
青く広がる空の下で。
彼女が待つ、その大気の下で。"

ついに来ましたI've系!!俺的ランキング第9位はAIRのOP「鳥の詩」です。AIRは俺にとってギャルゲ3作目(1作目:To Heart, 2作目:kanon)でした。ストーリー的には非常に面白いですが、kanon同様キャラ絵にクセがあって取っ付き難かった人も多いと思います。俺も最初はドン引きでした。進めるうちに気にならなくなりましたが。

曲の方はさすがI've、「曲・アレンジ」「歌詞」で俺のハートを直撃。関係ないけどアニメ版のOPはだいぶ端折られて不評でした。京アニらしからぬ失敗ですね(笑。2000年の作品だけあって映像的にはちょっと物足りない。でも当時の一般的なPCスペックはPentiumⅡ〜Ⅲ、メモリは多くとも128MB、グラボの性能も今と比較するのは酷な話ってんで、このレベルで一杯でしょう。今でこそ当たり前な3DCGをぶん回すのはかなり無理があった古き時代(!?)です。今じゃ想像もつきませんけどね。

お気に入りは以下の部分。
 02:04〜02:35 「青年は旅のひと」テロップ〜観鈴紹介〜そら+観鈴
美凪→佳乃と続いた後、間に全く関係ないテロップを入れることでその後に続く観鈴の存在感をぐっと高めています。2コマに分けて一瞬だけ見れる「そら+観鈴」のカットもいいですね。終盤で物語の鍵となる二人(一人+一匹!?)です。

今回はムービーランキングということでOPムービーにフォーカスしましたが、一つの作品としてkanonAIRと続いた流れがその後に大きな影響を与えたのは間違いありません。AIRは発売から5年、kanonに至ってはPC版が99年だから7年経ってアニメ化されたことになります(kanonは過去に一度アニメ化されたがコアなファンの間では黒歴史化されてるそうです)。こんなこと、そうそうあるもんじゃない。

次回は第8位の発表。
では、またノシ