俺的ギャルゲOPムービーランキング(第10位)

そんな訳でやってきました俺的ランキング。

最近のギャルゲは発売前に販促活動としてDemoムービーやOPムービーを公開するのが常識。こいつの出来具合で予約量が変わってくるもんだからメーカーも力を入れない訳がない。ギャルゲーマー達はそんなムービーを見るのも楽しみのひとつな訳だが、ふと思い立って俺のお気に入りムービーTOP10を1日1曲ずつカウントダウンすることに決定。

評価項目は以下の通り。

  • 曲・アレンジ
  • 歌詞
  • 映像
  • シンクロ(音と映像のシンクロのこと。記憶に残るか否かはここで決まる、と俺は思っている)

評価は5段階。

 ★…ヽ(τωヽ)ノ ダメポ(←多分使わないw)
 ★★…(・ー・)ボチボチ・・・
 ★★★…(゚з゚)イインデネーノ?
 ★★★★…(・∀・)イイ!!
 ★★★★★…神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

ご託はこの辺にして早速俺的ムービーランキング第10位の発表でつ。
第10位は………………


Princess Holiday -転がるりんご亭千夜一夜
ようつべはこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=ADiFW_hBtjU

主題歌:虹の彼方へ
歌:鳥居花音

  • 曲・アレンジ:★★★
  • 歌詞:★★★
  • 映像:★★
  • シンクロ:★★★

”お姫様が恋をした”
今最も勢いのあるギャルゲブランドのひとつ「オーガスト」の第二作。
お姫様が身分を隠し居酒屋でバイトをするお話です。ストーリーが最後に途方も無い方向にぶっ飛びましたが、それはそれでありかなと。。

曲は単調でアレンジも平凡だけど、鳥居譲の優しい声も相まっていい雰囲気。
映像は静止画が中心でアニメーションはなくCGも一部のみ。でも映像と曲のシンクロでそれらを十分に補ってます。
俺的お気に入りシーンは3箇所。
 00:57〜01:10 3頭身キャラを挟んで各ヒロインの表情が見れる。
 01:26〜01:32 子供時代のフィー(泣顔)+リティシア。
 01:46〜02:09 ヒロイン+象徴する場所。最後に3頭身がバラバラ降ってくるのもいい!
各部分とも曲と映像がシンクロして強く印象に残ります。ちなみにコンシューマ版ではヒロインが追加されて、ムービーも大きく変わっています。俺的にはそちらの方がお気に入りですが、ようつべに無かった。。。

お気に入りのキャラはラピス。ピアという黒猫と一緒でよくラピス頭の上に乗っかるのだがこれが(・∀・)イイ!!。
02:04頃に一瞬だけラピスの頭に乗ったピアが見られます。
ってか俺って妹属性!?

次回は第9位の発表。

では、またノシ