隠れオタクに100の質問(後編)

…という訳で昨日の続き、後編いきます。

    • -

51.コスプレしたことある方はどんなものをされますか?されたことない方、してみたいですか?

いっしょにする人がいれば。。。(小心者)


52.自分が死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを1つだけ挙げて下さい。


外付けHDDの中身。
これが晒された日にゃ、末代までの恥確定っす。

53.今まで買って後悔したオタクグッズなどはありますか?

んにゃ、ないですね。

54.掃除しない今の状態の貴方の部屋に、カタギを呼ぶことは出来ますか?

PCの中身を見られない限り大丈夫。
カモフラは隠れオタクに必須のスキルです。

55.「オタク最高」って思える時はどんな時でしょうか?

退屈する時間がないこと。
え、妄想ですよ妄想。

56.オタクに覚醒したのはいつの頃でしょうか?

数年前、友人から「To Heart」を借りたのが全ての始まりです。

57.また覚醒したきっかけは何ですか?

クリア後のスタッフロールの一番最後、桜の花びらが舞う中に"leaf"の文字が浮かんだ瞬間に覚醒しました。確か曲は「あたらしい予感(akko)」だったっけ。

58.1つだけオタク関連過去を抹消出来るとしたら、何か抹消したいものはありますか?

んにゃ、特にないですよ。オタク人生最高でつ。

59.隠れでないオタクさんに「あなた、実はオタクでしょ?仲良くしようよ」と言われました。あなたの返答は?

「や、こちらこそ!!」

60.今まで一番ハマった作品(漫画・ゲーム・アニメなどなんでも)は何ですか?

いっぱいありすぎて何を挙げればよいのやら。。。
しいて言えばゲーセンの「バーチャロン」にはくそハマッた。
多分万単位でつぎ込んだでしょう。

61.その作品の二次創作を自らやったことはありますか?

や、それはないです。

62.オタク関連ページはどれくらい「お気に入り」または「ブックマーク」されていますか?

ざっと1/3。カモフラしたフォルダにぶち込んであります(笑。

63.オタク関連ページを閲覧した後、履歴は消しますか?

いいえ、MyPCなんで必要ないです。

64.学校または職場などのパソコンでオタクページを閲覧した事はありますか?

学校ではないですね。
どこから覗き見られるかわからんので。

65.オタクということで損をしたことはありますか?

しいていえば諸々の出費がバカにならんことだが、楽しさの前にはそれも掻き消え。

66.アニメは一番最近で何を見ましたか?

涼宮ハルヒの憂鬱

67.持っているゲームのハードを挙げて下さい。

PS2だけです。

68.ゲームをやる方はどんなゲームに今までハマりましたか?ゲームをしない方は何故やらないのですか?

アーケードを含めてならダントツで「バーチャロン」。

69.同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?

100冊ぐらい。
ONE PIECE
よつばと!
あずまんが大王
女子高生 -Girls High
大使閣下の料理人
etc...

70.定期的に購読している雑誌(漫画・ファッション、なんでも)を教えて下さい。

雑誌の定期購読はないです。たまに友人から借りるのは
ジャンプ・ヤンジャンヤンマガ・スピリッツぐらいですね。

71.最近アニメ映画を観に行きましたか?ある方はどんなものを観ましたか?

千と千尋の神隠し(w

72.オタク友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?

オタ友はいない。。。ゲーム好きのやつとゲーセンならよく行きます。

73.カタギ友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?

ゲーセン・雀荘・居酒屋でだべる。

74.ぶっちゃけ、カタギ友達に引かれたことはありますか?

多分ないと思います。隠しきれてると思う。思いたい。。。

75.オタク友達とディズニーランド、カタギ友達とコミケツアー。どちらへ行く?

断然コミケ

76.アニメイトまんだらけのような店でバイトをしてみたいと思いますか?

さすがに無理かな。誰に目撃されるか分からんので。

77.傾向的にやおい・ノーマル・レズ・ショタ・ロリだと、どれが好きでしょうか?

や、ノーマルでお腹いっぱいです。

78.「為替」という字を読めるようになったのはいつ?

え!?、「かわせ」でいいの?
それとも何か他に意味があるとか?
ググッたけどヒットしない。誰か教えてください。

79.あなたの知ってる「オタ専用語」を教えて下さい。

ごめんなさい、知りません。。。


80.オタク界にも不景気ってあるなーと感じたことありますか?

ないんじゃないかな。
どんな逆境でもプラスの力に変えるのがオタクだと思います。

81.あなたが男なら女のオタクに、女なら男のオタクに対する疑問などがあれば教えて下さい。

んにゃ、特にないですね。
趣味趣向は人それぞれ。

82.実在する人物をネタに妄想したことはありますか?

え、ありますよ。妄想スキルには自信がありますので。

83.「マニア」や「フェチ」と「オタク」との違いはなんだと思いますか?

マニアとオタクの違いは入れ込み度ではないでしょうか。
例えば知識の量で言えば「鉄道マニア」<「鉄道オタク」といった感じ。
フェチは性的な趣向を連想しますね。「パーツフェチ」みたいな。

84.学生の頃に入っていた部活やサークルなどを教えて下さい。

小学校…帰宅部
中学校…帰宅部
高校…硬式テニス部
大学…基礎スキー

85.隠れオタクがカミングアウトオタクに比べて、足りないと思うところは何だと思いますか?

んー、やっぱ度胸ですか。あと自分に対する自信。

86.また、逆にカミングアウトオタクは隠れオタクに比べて、なにが足りないと思いますか?

周りの空気を読むこと。
デリカシー。

87.自分はオタクは抜けだせそうにもないなぁと思いますか?

抜け出す気は全くなし。死ぬまでオタクを全うします。

88.究極の選択!まわりにカミングアウトするか、オタク辞めるか。さぁどっち?

むぅ、、、ぐっ、難しい。。。
失うものが多くなければカミングアウトするでしょうね。
その時の判断で、ということにしてください。。。

89.文章にやたらと(笑)(死)(爆)などの言葉または顔文字が出てくる方ですか?

(笑)とか(wは結構使います。
顔文字はたまーに。

90.隠れオタク友達、もっといっぱい増やしたいですか?

世の中の隠れオタクさま、どうか私とお友達になってください!

91.レンタル店でアニメやゲームなどの関連のビデオやCDを借りたことありますか?

借りることは最近はないっすねぇ。
最後の記憶は中学生の頃、「パトレイバー」の劇場版を借りたこと。

92.声優さんの名前を10人以上、1分以内にあげられますか?

多分いける。えーと、

大塚ほうちゅう
平野綾
田村ゆかり
なばため仁美
若本のりお
能登まみこ
野田順子
名塚かおり
皆口裕子
川澄綾子
松岡ゆき
…あ、11人だ(笑。

特に大塚さんの声はマジカッコイイ。
ヤザンハンブラビの組み合わせから逃げられるかなぁ!?」
「手篭めにしてやるぅ!!」

93.「隠れオタクは辛い」と思ったことはありますか?ある方はどんな時に思いましたか?

オタ友がいないので、喜びを共有できない。
つらいっす。。。

94.あなたのPCで、なにかオタク関連用語はユーザー登録されてますか?(キャラの名前や作品名など)

ユーザ登録はないっす。

95.他人の「隠れオタク臭」を感じ取ったことはありますか?

感じ取れればオタ友できるんでしょうが。。。
できないっす。
誰かコツを教えてください。。。

96.携帯の電話帳に、PNやHNの名前で登録してる人がいますか?いる人は何人くらいいますか?

電話帳は全てフルネームです。

97.携帯の着メロや壁紙、実はカタギには見せられないものをこっそりダウンロードしてますか?

携帯はないですね。PCはヤヴァいもの満載ですが。

98.あなたの「隠れオタクの心得」を3つ挙げよ!

1.バレたときの心の準備をするべし
2.カタギの前では細心の注意を払うべし
3.外にでよう!

99.というか、何故「オタク」ということを隠してるんですか?

え、色々あるんすよ。
隠さないと、特に女性との付き合いに支障をきたすので。

100.お決まりですが、最後に一言熱いコメントをお願いします。

いや、疲れた。。。
質問に答えてるうちに改めて俺ってオタクだなぁ、、、と再認識しましたよ。
ま、これからもマターリ隠れオタクやってきます。

    • -